文部科学大臣認定 文部科学省職業実践専門課程 学校基本情報
  • 高度情報処理研究学科
  • ◎高度専門士
  • ◎職業実践専門課程認定

ゲーム開発エキスパート
コース

ゲームCG専攻 4年制

2DCGや3Dキャラクターモデルの作成、モーション付けなどゲーム制作の現場で必要とされるCGスキルを学習。実際のゲーム制作でスキルを定着させるとともに、チームで連携した作業の進め方も身につけます。

目指す職業

キャラクター/背景モデラー・ゲームモーションデザイナー・エフェクトデザイナー・コンセプトアーティスト/キャラクターデザイナー・2Dアニメーター/UIデザイナー

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ゲームCG分野のポイント

  • POINT1

    現役アーティストが多数来校し、学生の前でCG作品を制作。

  • POINT2

    他分野と合同でゲーム制作することでCG制作の実践力をアップ。

  • POINT3

    プロ仕様のゲームエンジンを使い、効率のよい制作方法を習得。

4年制と3・2年制の違い

4年制と3・2年制の違い4年制と3・2年制の違い

カリキュラム

1年目

デッサンや3Dモデリングを学び、
基礎を固める!

主な授業
・デッサン ・ゲームモデリング演習 ・ゲームモーション演習 ・CG概論
・ゲーム2Dアート基礎演習 ・ゲーム3Dアート基礎演習

2年目

他分野と合同でゲーム制作して
実践力をアップ!

主な授業
・ゲーム3Dアセット演習 ・ゲームキャラクタモーション演習 ・ゲームフォトリアル演習
・ゲームCG作品制作演習 ・ゲーム制作プロジェクト演習

3年目

ゲームエンジンでのCG制作やスカルプトモデリングで
作品クオリティを向上!

主な授業
・3DCG質感表現演習 ・ゲームエンジンCG表現演習 ・ゲームスカルプトモデリング演習
・ゲームCG作品制作演習 ・ゲーム制作総合演習 ・就職対策

4年目

ポートフォリオを充実させて
就職活動を有利に!

主な授業
・ゲームCG作品制作演習 ・卒業制作 ・ゲームエンジンCG表現演習

在校生にコースの魅力を聞きました。

前田さん

全分野を学ぶことで他分野から求められていることが分かる!

1年生前期で全分野を学べることがとても魅力的でしたし、その経験があるため他の分野の人たちが自分の分野に求めていることを知ることができました。また、チーム制作など授業を通じて力をつけられていると実感しています。僕は実際にオープンキャンパスに来て自分に合っていると思い入学しましたが、どの学校が良いか悪いかではなく、自分がどの学校で頑張っていけるかが大切だと思います。

前田さん 
ゲーム開発エキスパートコース ゲームCG専攻[4年制] 2年生
大阪府 私立常翔啓光学園高等学校 出身

進学校から専門学校への入学を決めた
前田さんのインタビューものぞいてみよう!

PICK UP授業

3DCG質感表現演習

  • 3DCG質感表現演習
  • 3DCG質感表現演習
    CGの素材を選択。
    ここがセンスの見せ所!
  • 3DCG質感表現演習
    ディティールについて
    プロの目線からアドバイス。
  • 3DCG質感表現演習
  • 3DCG質感表現演習

まるでその場にいるような
リアルな背景を描き出せ!

素材の質感から生活感のある汚れまで、「リアルなCG」をとことん追究。

この授業はCG作成の工程の1つ「質感の設定」がテーマ。窓際をモチーフに、質感設定に適したCGソフトを使って木や鉄・ガラスの質感をいかにリアルに再現できるか、を学んでいきます。もちろんCGデザインの技術力も必要ですが、一番大事なのは想像力。「この窓のある家に住んでいる人はどんな人か」「どのような気候の地域の窓なのか」など、想像を巡らせながら経年による劣化や汚れまでしっかり再現できるように指導していきます。

ゲームエンジンCG表現演習

  • ゲームエンジンCG表現演習
  • ゲームエンジンCG表現演習
    プロが使うソフトでハイクオリティな
    世界観を創る!
  • ゲームエンジンCG表現演習
    自分が使った時の失敗談も
    交えながら、先生が操作方法を
    わかりやすく説明します。
  • ゲームエンジンCG表現演習
  • ゲームエンジンCG表現演習
  • ゲームエンジンCG表現演習

「Unreal Engine」を使って実践的な
デザイナーをめざせ!

プロの現場で使われているソフトでCG制作。

プロの現場で活躍するためには、デザイン力だけでなくゲームエンジン(ゲーム開発用ソフト)を使いこなすスキルも必要です。この授業では世界的にメジャーなソフト「UE4」の使い方をレクチャー。単にCGを作るだけでなく、ゲームエンジンの機能「ブループリント」を使いこなして「ゲーム画面での見え方」までチェックできる実践的なデザイナーをめざします。

ゲームキャラクタモーション演習

  • ゲームキャラクタモーション演習
  • ゲームキャラクタモーション演習
    犬の映像を参考にしながら
    モーションを制作。

カラダの仕組みを理解して
キャラクターを動かせ!

観察力を磨いて、リアルなモーションを制作。

キャラクターに動きをつける「モーション」を学ぶのが、この授業。CGソフトを使ってモーションを制作するのですが、リアルな動き方をCGで表現するためには実際の生き物の動き方を理解することが大切。先生がカラダの構造などを詳しく説明し、モーション制作のポイントをわかりやすく指導します。

この授業をもっと詳しく見てみよう!

「ゲームキャラクタモーション演習」について聞きました!

井町さん

自分の目で「見る」ことを意識するようになりました。

先生の講義は具体的なので、とても分かりやすいですね。複雑な動きの話も、1つひとつの動きに分けて説明してくださるので取っつきやすいです。あと先生がいつも楽しそうで、モーションへの愛情というか「好き」がすごく伝わってきます。

井町さん 
ゲーム開発エキスパートコース ゲームCG専攻[4年制] 2年生
長尾谷高等学校 出身

時間割例

2019年度2年次前期

時間
1限 ゲーム制作
プロジェクト演習
ゲームキャラクタ
モデリング演習
ゲームキャラクタ
モーション演習
ゲーム制作
プロジェクト演習
デッサン
2限 ゲーム制作
プロジェクト演習
ゲームキャラクタ
モデリング演習
ゲームキャラクタ
モーション演習
ゲーム制作
プロジェクト演習
デッサン
3限     English
conversation
for computers
ゲームCG
作品制作演習
デッサン
4限       ゲームCG
作品制作演習
デッサン
5限       SHR(ゲーム)  

学びの魅力

このコースの一押し授業をご紹介。気になる授業を詳しく見てみよう!

ゲーム・クリエイティブカレッジに関わる先生たち

  • 山本先生
  • 田中(康)先生
  • 竹内(梨)先生
  • 竹内(一)先生
  • 西谷先生
  • 西尾先生
  • 仲田先生
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  • 徳田先生
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  • 丸山先生
  • 吉川先生
  • 吉野先生
  • 徳山先生
  • 大野先生
  • 高祖先生
  • 岩橋先生

※学年・コースにより担当教員が変更になる場合があります。

学生
学生

よくある質問 よくある質問

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Q.

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

A.

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

Q.

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

A.

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

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