• マルチメディア研究学科
  • ◎専門士
  • ◎職業実践専門課程認定

CGデザインコース

3DCG専攻 3年制

1つの分野に
ねらいを定めて
短期間で学びたい
人にオススメ

3Dモデルの作成やモーション付けなどゲームやCG制作で必要とされる3DCGスキルを身につけます。

目指す職業

キャラクター/背景モデラー・ゲームモーションデザイナー・エフェクトデザイナー

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ゲームCG分野のポイント

  • POINT1

    現役アーティストが多数来校し、学生の前でCG作品を制作。

  • POINT2

    他分野と合同でゲーム制作することでCG制作の実践力をアップ。

  • POINT3

    プロ仕様のゲームエンジンを使い、効率のよい制作方法を習得。

カリキュラム

1年目

デッサンや3Dモデリングを学び、
基礎を固める!

主な授業
・デッサン ・ゲームモデリング演習 ・ゲームモーション演習 ・CG概論
・ゲーム2Dアート基礎演習 ・ゲーム3Dアート基礎演習

2年目

他分野と合同でゲーム制作して
実践力をアップ!

主な授業
・ゲーム3Dアセット演習 ・ゲームキャラクタモーション演習 ・ゲームフォトリアル演習
・ゲームCG作品制作演習 ・ゲーム制作プロジェクト演習

3年目

ゲームエンジンでのCG制作やスカルプトモデリングで
作品クオリティを向上!

主な授業
・3DCG質感表現演習 ・ゲームエンジンCG表現演習 ・ゲームスカルプトモデリング演習
・ゲームCG作品制作演習 ・ゲーム制作総合演習 ・就職対策
詳細カリキュラム

※2020年度実績

PICK UP授業

3DCG質感表現演習

  • 3DCG質感表現演習
  • 3DCG質感表現演習
    CGの素材を選択。
    ここがセンスの見せ所!
  • 3DCG質感表現演習
    ディティールについて
    プロの目線からアドバイス。
  • 3DCG質感表現演習
  • 3DCG質感表現演習
  • 3DCG質感表現演習
    同じテーマでもここまで違う。
    「窓際」をリアルに描写!

まるでその場にいるような
リアルな背景を描き出せ!

素材の質感から生活感のある汚れまで、「リアルなCG」をとことん追究。

この授業はCG作成の工程の1つ「質感の設定」がテーマ。窓際をモチーフに、質感設定に適したCGソフトを使って木や鉄・ガラスの質感をいかにリアルに再現できるか、を学んでいきます。もちろんCGデザインの技術力も必要ですが、一番大事なのは想像力。「この窓のある家に住んでいる人はどんな人か」「どのような気候の地域の窓なのか」など、想像を巡らせながら経年による劣化や汚れまでしっかり再現できるように指導していきます。

「3DCG質感表現演習」について聞きました!

李さん

先生は話しやすい方ばかり。
気兼ねなく質問できますよ。

CG制作では使用するソフトが多く、独学ですべてのソフトの使い方を覚えるのは大変!使い方に迷った時、私は先生にすぐに相談しています。授業以外の時間でも嫌な顔をせず、丁寧に教えてくれるので助かっています。

李さん 
CGデザインコース 3DCG専攻[3年制] 2年生
台湾 出身

ゲームエンジンCG表現演習

  • ゲームエンジンCG表現演習
  • ゲームエンジンCG表現演習
    プロが使うソフトでハイクオリティな
    世界観を創る!
  • ゲームエンジンCG表現演習
    自分が使った時の失敗談も
    交えながら、先生が操作方法を
    わかりやすく説明します。
  • ゲームエンジンCG表現演習
  • ゲームエンジンCG表現演習
  • ゲームエンジンCG表現演習

「Unreal Engine」を使って実践的な
デザイナーをめざせ!

プロの現場で使われているソフトでCG制作。

プロの現場で活躍するためには、デザイン力だけでなくゲームエンジン(ゲーム開発用ソフト)を使いこなすスキルも必要です。この授業では世界的にメジャーなソフト「UE4」の使い方をレクチャー。単にCGを作るだけでなく、ゲームエンジンの機能「ブループリント」を使いこなして「ゲーム画面での見え方」までチェックできる実践的なデザイナーをめざします。

ゲームキャラクタモーション演習

  • ゲームキャラクタモーション演習
  • ゲームキャラクタモーション演習
    犬の映像を参考にしながら
    モーションを制作。

カラダの仕組みを理解して
キャラクターを動かせ!

観察力を磨いて、リアルなモーションを制作。

キャラクターに動きをつける「モーション」を学ぶのが、この授業。CGソフトを使ってモーションを制作するのですが、リアルな動き方をCGで表現するためには実際の生き物の動き方を理解することが大切。先生がカラダの構造などを詳しく説明し、モーション制作のポイントをわかりやすく指導します。

時間割例

2019年度2年次前期

時間
1限 ゲーム制作
プロジェクト演習
  English
conversation
for computers
ゲーム制作
プロジェクト演習
CG作品制作演習
2限 ゲーム制作
プロジェクト演習
  背景パース技法 ゲーム制作
プロジェクト演習
CG作品制作演習
3限 映像制作演習 CG作品制作演習 キャリアデザイン 3DCG質感表現演習  
4限 映像制作演習 CG作品制作演習 SHR 3DCG質感表現演習  

学びの魅力

このコースの一押し授業をご紹介。気になる授業を詳しく見てみよう!

ゲーム・クリエイティブカレッジに関わる先生たち

  • 山本先生
  • 田中(康)先生
  • 竹内(梨)先生
  • 竹内(一)先生
  • 西谷先生
  • 西尾先生
  • 仲田先生
  • jack先生
  • 林先生
  • Eddie先生
  • 板庇先生
  • 角森先生
  • 牧先生
  • 丸山先生
  • 小川先生
  • 奥元先生
  • 椎原先生
  • 田中(幹)先生
  • 田中(義)先生
  • 徳田先生
  • 山口先生
  • 丸山先生
  • 吉川先生
  • 吉野先生
  • 徳山先生
  • 大野先生
  • 高祖先生
  • 岩橋先生

※学年・コースにより担当教員が変更になる場合があります。

内定者情報

卒業生の活躍

学生
学生

よくある質問 よくある質問

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Q.

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

A.

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

Q.

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

A.

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

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