文部科学大臣認定 文部科学省職業実践専門課程 学校基本情報

専門力

超小型PCを使ったlot開発術をマスター!

超小型PCを使ったlot開発術をマスター!

最近テレビなどでよく聞くIoT。これからのIT業界には、この技術が欠かせません。
ECCコンピュータでは、超小型コンピュータRasberry PIを使ったシステム開発を実践。
自分の作ったプログラムでRasberry PIを搭載した光センサーやモーターを動かしたときの感動は、この先IT技術を学ぶ上でとても貴重な経験に。IT技術が社会に役立つシーンをイメージしながら、最新技術を身につけられる授業です。

  • IoTって何?

    IoTって何?

    IoTとは「Internet of Things」の頭文字をつなげた単語。テレビをインターネットに接続したり、エアコンをスマートフォンで操作したり、「身の周りのモノがインターネットにつながる」仕組みで、スマートフォンの次の主役を担う存在。

  • Raspberry Piって何?

    Raspberry Piって何?

    1枚の基板に必要最小限の情報処理機能を搭載した、シンプルな超小型コンピュータ。 記憶装置には、SDメモリーカードやmicroSDメモリーカードを使用する。

独自の学習法でプログラミング技術をマスター!

授業風景

自分に合った授業内容で、確実に上達!

少人数&レベル別授業

最大9レベル、1クラス最大15~20名の少人数クラスで、学生一人ひとりの能力に合った合った授業を実践しています。先生との距離が近く、気軽に質問できるのが魅力。同じレベルの仲間と刺激し合いながら、着実にスキルアップできます。

授業風景

二人三脚で作業を進め、習熟度アップ!

ペアプログラミング学習法

ペアを組んで課題のプログラムを作成。2人で協力しながら作業することで、技術をしっかり身につけられます。また、2人でひとつのプログラムを作成する中で、他者が作業しやすいプログラムの組み方を自然とマスターできます。

授業風景

教える側になることで、自分の弱点を発見!

Teaching

4年生が1年生にプログラミングを指導する授業です。教える側になることで自分に足りない知識・技術が明確になるだけでなく、就職してからお客様にシステムを説明したり、後輩に指導したりするための練習にもなります。

最新クラウドを操り、効率的なIoT開発を学ぶ!

最新クラウドを操り、効率的なIoT開発を学ぶ!

GCP(Google Cloud Platform)開発演習

スマホに使われている音声や画像認識サービス。これらには、Googleが提供しているクラウドサービス(Google Cloud Platform)がよく使われています。クラウド上に保管されているデータベースを利用すると、新サービス開発の際、コンピュータに画像などを一から覚えさせることなく効率的な開発が可能です。このようにGCPを使いこなすのが、就職後に必要な技術の一つ。ECCコンピュータなら在学中に実践を積んで、ばっちり習得できます。

クラウドイメージ

クラウドって何?

ハードウェアやソフトウェアを使わず、インターネットを通じて、サービスを必要な時に必要な分だけ利用する考え方。大手インターネット会社の無料Webメールが代表的な例。

業界をリードする企業が学生の成長をサポート!

先進のIoT開発術を学べる授業を多数用意。

先進のIoT開発術を
学べる授業を多数用意。

さくらインターネットやインフォームシステム、アコードセブン、キヤノンITソリューションズといった企業が学校関係者評価委員会に参加し、カリキュラムや学習環境を検討。これにより、ECCコンピュータは常に業界で必要とされる専門力を把握し、それを培える学びを提供。学生たちが実力を磨ける仕組みがここにあります。

ヤフーのWeb開発現場を目撃できるツアー。

ヤフーのWeb開発現場を
目撃できるツアー。

メールやデータ保存などのクラウドサービスを続々と発表する大手Web会社、ヤフー。その担当デザイナーからIoTやクラウド開発など、ものづくりのノウハウを聞けるツアーです。めざす業界のプロとふれあうことで、大きな刺激をもらえます。

全国規模のコンテストで学びの成果を発揮!

技能日本一を決める大会に出場し、技術面も精神面も成長!

技能日本一を決める大会に出場し、
技術面も精神面も成長!

技能五輪全国大会

名古屋で開催された「技能五輪全国大会」に大阪代表としてITカレッジの学生が出場。「4時間以内にネットワークを構築する」という競技に挑戦。サーバーの構築やルーター・ケーブルの設定など全工程を一人で行い、技術はもちろん、精神面も成長しました。

ネットワーク技術の全国大会で優秀賞獲得!

ネットワーク技術の全国大会で
優秀賞獲得!

ICTトラブルシューティングコンテスト

ネットワーク上のトラブル処理技術を競う「ICTトラブルシューティングコンテスト(NTT東日本杯)」に学生5名(1チーム)が参加。専門学校、大学、社会人などのチームが数多く参加する中、優秀賞(2位)を獲得し、大きな手ごたえをつかみました。

学べる2分野 学べる2分野

よくある質問 よくある質問

よくある質問をもっと見る

Q.

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

A.

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

Q.

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

A.

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

よくある質問をもっと見る

文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校 選ばれる学校づくり実践校選ばれる学校づくり実践校 教職員採用について教職員採用について

ECCコンピュータ専門学校

  • 〒530-0015 大阪市北区中崎西2丁目3番35号
  • 0120-000-544
  • 受付時間
    平日10:00~19:00土曜10:00~18:00

イベントカレンダー

×

イベントカレンダー