文部科学大臣認定 文部科学省職業実践専門課程 学校基本情報

ワクワク授業紹介

暮らしが進化するAI(人工知能)搭載アプリを作る!アプリ開発演習

日常の「あったらいいな」をプログラミング技術で実現!

アプリ開発演習

3年・4年の合同チームでアプリを作る「アプリ開発演習」。テーマは自由で、「こんな機能があったら便利」と思えるアプリをプログラミング技術で開発します。チームトッポが開発したアプリ「Pasyat!!」は、「スマホで撮影した画像を認識・保存し、オリジナルの図鑑を作れる」というものです。自慢のポイントは精度の高さ。植物や食べ物、商品を撮影すれば、その種類が表示されます。さらにWeb辞典とリンクし、「毒の有無」などの情報もチェック可能です。このようなアプリ開発を通し、学生たちのセンスとスキルが磨かれます。

発想のきっかけである趣味の釣り

発想のきっかけは趣味の釣り。

4年生の宮崎さんは釣りが大好き。Pasyat!!を開発する際、「初心者にも釣りを楽しんでほしい。だから魚の名前や毒の有無を調べられるアプリを作ろう」と企画を提案しました。

3年生と4年生の合同チームで約60時間かけて開発!

3年生と4年生の合同チームで約60時間かけて開発!

(1)宮崎さん(IT開発エキスパートコース[4年制]/常翔啓光学園高等学校卒業) (2)勝元さん(IT開発エキスパートコース[4年制]/石川県立小松商業高等学校卒業) (3)副島さん(IT開発エキスパートコース[4年制]/佐賀県立伊万里高等学校卒業) (4)下村さん(IT開発エキスパートコース[4年制]/奈良県立法隆寺国際高等学校卒業) (5)佳波さん(IT開発エキスパートコース[4年制]/星翔高等学校卒業) (6)下久保さん(IT開発エキスパートコース[4年制]/星翔高等学校卒業) (7)竹谷さん(IT開発エキスパートコース[4年制]/香川県立小豆島高等学校卒業[現:香川県立小豆島中央高等学校])(8)岸野さん(IT開発エキスパートコース[4年制]/大阪府立山田高等学校卒業)

ITでモノを、社会を動かす!Raspberry Pi開発演習

プログラムでモノを動かすIT技術の可能性を体験。

手のひらに載るコンピュータ、Raspberry Pi。一枚の基板に多彩なハードウェアが詰め込まれています。

あらゆるモノがインターネットにつながって、PCやスマホから遠隔操作ができる時代。将来IT業界にかかわるなら、この技術の習得も欠かせません。ECCコンピュータでは、超小型コンピュータのRaspberry Piを使用したシステム開発の授業を実施。まずはスマホをスイッチとしてLEDライトを点灯させたり、モーターを回して車を動かしたりといった基礎のプログラムを、体験を通して習得します。基盤だけの小さなコンピュータが、それよりも大きなモノを動かすのを目の当たりにし、IT技術が形になるやりがいを感じることができます。こうした技術をレベルアップさせると、最終的にユーザーや社会全体の役に立つサービスにつながるという期待もふくらみ、モチベーションを上げられる授業です。

遠隔操作で車の走行やライトの点灯など、さまざまな指示を出せます。

求ム!生活を変えるWebサービス!デザイングループ制作

学年を超えたチームで、発想を形にする醍醐味を味わう。

デザイングループ制作

「デザイングループ制作」では、1・2年生の合同でチームを組み、課題のテーマに沿ったサービスを一から開発します。まずはどんなものを開発するのか、企画の話し合いから。今回は大手広告会社が発表している日本人の生活調査結果に基づいて、そこに潜む問題を解決することがテーマです。サイズを間違わずに購入できる通販アプリ、若者を対象に和食文化の普及を図るWebサイトなど、自分たちの発想を形にできるのがこの授業のおもしろさ。その中で、1年生は自分の考える企画を発表する力を、2年生はそれに加えて1年生をリードしてプロジェクトを進める力を養います。学生からも、コミュニケーション力を身につけられる、スケジュール管理を学べると評判の授業です。

思いついたアイデアはホワイトボードにどんどん書き出し、みんなで共有。

仲間と一緒に会社を設立!ビジネスシュミレーション

チーム全員で協力!Webショップの出店・運営に挑戦!

メンバー同士で話し合いながら、販売する商品の種類や価格を決定します。

チーム単位で、仮想のショッピングサイトをオープンするビジネスシミュレーション。まずは店舗のコンセプトや売り上げ目標を決定し、企業の協力のもとで「家具」「食品」「家電」などの商品を仕入れて販売。購入した客層に合わせて販売価格を変更したり、商品自体を変えたりと、調整しながら利益を出していきます。最後の発表会ではプロを招き、各店舗の売り上げを発表。メンバー一丸となって会社の運営業務に挑戦する中で、コミュニケーション能力や問題解決力に加え、経理、在庫管理、マーケティングなどの知識も身につきます。

授業の最後には、各店舗の売り上げを発表! この金額をもとに社員の給料を計算します。

学べる2分野 学べる2分野

よくある質問 よくある質問

よくある質問をもっと見る

Q.

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

A.

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

Q.

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

A.

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

よくある質問をもっと見る

文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校 選ばれる学校づくり実践校選ばれる学校づくり実践校 教職員採用について教職員採用について

ECCコンピュータ専門学校

  • 〒530-0015 大阪市北区中崎西2丁目3番35号
  • 0120-000-544
  • 受付時間
    平日10:00~19:00土曜10:00~18:00

イベントカレンダー

×

イベントカレンダー