文部科学大臣認定 文部科学省職業実践専門課程 学校基本情報

専門力・人間力・国際力

業界が求める力を育む学びがある。すべてが身につく。だからプロになれる

専門力

プロの世界は実力主義。一人のクリエイターとして現場で戦える能力を育みます。

スキル

ゼロからカタチにする力

ゲームクリエイターには、自分の思いをカタチにする技術が不可欠です。この力を鍛えるためには、実践経験あるのみ。手を動かし、頭を悩ませながら作品や企画を完成させる授業を用意しています。

センス

アイデアを生み出す力

次々と作品がリリースされるゲーム業界。ゲームの企画やビジュアル、キャラクターの動きにも常に新しさが要求されます。そこでクリエイターの技術や発想術を吸収し、センスを磨ける授業を用意しています。

専門力について詳しく見る

人間力

プロの現場でメンバーとしっかり手を組み、自分の考えを伝える能力を育みます。

チーム
ワーク

メンバーと連携する力

チームで作品を制作する際には、メンバーの団結力が完成度を左右します。
だから普段の授業からチーム制作を積極的に導入。仲間と意見交換を重ね、力を合わせ、作品を仕上げる能力を育成します。

プレゼン

自分の提案を通す力

プロの世界は、スキルやアイデアだけで勝負できません。どんなに良い企画や作品が生まれても、上司やチームのメンバーに理解されなければ、そこから先には進めません。だからプロへのプレゼンの場を設け、自分の考えを理解させる能力を養成します。

人間力について詳しく見る

国際力

国内のゲーム業界だけでなく、海外でも通用する能力を育みます。

グローバル

世界で勝負できる力

現在、ゲーム業界のグローバル化が進み、海外のゲーム会社と協力してゲームを作るスタイルが当たり前となりつつあります。このような状況の中、ECCコンピュータでは世界で通用する英語力や国際力の養成に力を入れています。

国際力について詳しく見る

チーム制作を通し人として大きく成長できました!

「人を楽しませること」を仕事にしたいと思ったのが、入学のきっかけです。1年生の頃から現在までに授業でたくさんのチーム制作を経験し、自分自身、人間力が身についたと思っています。特に自信があるのが「表情から相手の気持ちを読む」こと。この能力はチーム制作でメンバーとコミュニケーションをとるときに役立っていますし、就職活動中も企業から評価されました。もちろん、このようにチームの一員として働くためには個人としての専門的な知識も不可欠。グローバル化が進むゲーム業界をめざすなら、英語力も必要です。

油井さん

油井さん
Iゲーム開発エキスパートコース ゲーム企画専攻[4年制]
桃山学院高等学校 卒業

1年

ゲーム企画の考え方をしっかりとマスター!

初心者の状態で入学後、ゲーム作品の種類や企画の考え方、チーム制作の流れなど、専門的な知識を幅広く身につけることができました。

2年

チーム制作を数多く経験し、コミュニケーション能力がアップ!

チームでアクションゲーム「すしいくさ」を制作。リーダーとなり、メンバーの意見をまとめる中でコミュニケーション能力がアップしました。

3年

チーム一丸となって制作した作品が日本ゲーム大賞受賞!

国内最大級のゲーム作品コンテスト、日本ゲーム大賞に出した作品が佳作を受賞。
リーダーとして、この結果を得られたことがうれしかったです。

学内コンテスト

サイバーエージェント内定!

学内作品コンテストでの入賞が
就職内定に決め手に!

就職内定の決め手となったのは、2年生の頃に出場した学内コンテスト。そのときに出したチーム作品「すしいくさ」が学内コンテストで企業賞を獲得しました。そして、その企業こそが、卒業後の就職先。学校で磨いた作品力が認められたんです。

学べる2分野 学べる2分野

よくある質問 よくある質問

よくある質問をもっと見る

Q.

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

A.

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

Q.

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

A.

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

よくある質問をもっと見る

文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校 選ばれる学校づくり実践校選ばれる学校づくり実践校 教職員採用について教職員採用について

ECCコンピュータ専門学校

  • 〒530-0015 大阪市北区中崎西2丁目3番35号
  • 0120-000-544
  • 受付時間
    平日10:00~19:00土曜10:00~18:00

イベントカレンダー

×

イベントカレンダー