文部科学大臣認定 文部科学省職業実践専門課程 学校基本情報

成長過程

難関企業が射程圏内になる4年生コースの魅力!

クリエイターとしての土台を徹底的に固める! クリエイターとしての土台を徹底的に固める!

ゲーム制作の基本はプログラミング。きめ細かな指導でばっちり習得! ゲーム制作の基本はプログラミング。きめ細かな指導でばっちり習得!
少人数&レベル別授業
少人数&レベル別授業
ゲーム業界に欠かせないプログラミングを重点科目に位置づけ、レベル別に最大20名の少人数クラスを編成。レベルに合った授業内容なので確実に上達できるうえ、少人数制だから気軽に先生に質問できます。
キャラクターや背景を“魅せる”秘訣。 キャラクターや背景を“魅せる”秘訣。
デッサン
デッサン
キャラクターのデザインや3DCGモデリングなどに欠かせないデッサン力を徹底的に強化。対象物を忠実に写すだけでなく、重厚感や濃淡を演出するなど、より魅力的に描く技術を実践で習得できます。
自分の得意を見つけ、伸ばせるカリキュラム。 自分の得意を見つけ、伸ばせるカリキュラム。
4年生コースのみ 4年生コースのみ
分野選択
分野選択
1年生の前期にゲームプログラム・CG・企画を一通り学び、自分の能力や個性に合った分野を見つけ、1年生後期から専門的に学ぶことができます。現場で活躍できるプロを育てる、ECCコンピュータならではのカリキュラムです。
学んだプログラミング技術を生かし、「1週間で1作品」を連続して制作! 学んだプログラミング技術を生かし、「1週間で1作品」を連続して制作!

先輩からのススメで、ゲーム制作部のメンバーと2ヶ月に渡って「1週間で1作品を制作し続ける」という難問に挑戦。授業で学んだプログラミング技術を駆使し、なんとか達成できました。この経験を通し、肉体的にも精神的にもタフになった気がします。

集中講座
大学経験者、社会人出身者にオススメ!3年制 大学経験者、社会人出身者にオススメ!3年制

前期はゲーム制作の基本を幅広く学び、
後期からは、めざす職種に必要な専門スキルを磨きます。

現場の仕事の流れを体にたたきこむ!

自分の実力を証明するとっておきの作品を制作! 自分の実力を証明するとっておきの作品を制作!
CG作品制作演習
CG作品制作演習
就職活動に向け、ゲームキャラクター、背景、モーションなどの作品を制作します。1限〜4限まで行われ、午前と午後で違う教員が担当。それぞれの教員の視点からアドバイスをもらえるので、表現の幅が広がります。
ゲーム開発ソフトそのものを自作する! ゲーム開発ソフトそのものを自作する!
描画エンジン制作演習
描画エンジン
制作演習
毎回、先生から提示された機能を盛り込んだ描画エンジン(ゲーム開発ソフト)を制作。完成したエンジンを使ってミニゲームを制作し、課題発見・改善を行います。
みんなの力を集結して高度な作品を制作! みんなの力を集結して高度な作品を制作!
チーム制作
チーム制作
各職種志望の学生たちでチームを結成。メンバー全員で力を合わせて作品を制作します。作品の完成度が高ければ、3年生からは特進クラス「オナーズクラス」で学ぶことができます。
チーム一丸となって制作した作品が学内コンテストで企業賞を獲得! チーム一丸となって制作した作品が学内コンテストで企業賞を獲得!

先輩からのススメで、ゲーム制作部のメンバーと2ヶ月に渡って「1週間で1作品を制作し続ける」という難問に挑戦。授業で学んだプログラミング技術を駆使し、なんとか達成できました。この経験を通し、肉体的にも精神的にもタフになった気がします。

春・夏の集中講座

前期はチーム制作の流れを実践で学び、
後期からは就職活動用のゲーム作品を制作します。

プロレベルの作品が制作できるようになる。 プロレベルの作品が制作できるようになる。

日本最大級の作品コンテストで培った力を発揮。 日本最大級の作品コンテストで培った力を発揮。
日本ゲーム大賞 日本ゲーム大賞
日本ゲーム大賞
ECCコンピュータは毎年、日本最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ」に単独ブースを出展。学生たちは腕試しのために、このイベント期間に開催される日本最大級のゲーム作品コンテスト「日本ゲーム大賞」に出場し、好結果を残しています。
自慢のアクションゲームが国内最大のインディーズゲームに出展! 自慢のアクションゲームが国内最大のインディーズゲームに出展!

画面外から流れてきた車の進路を矢印で変えて導くアクションゲーム、フリッカー。国内最大級のインディーズゲームの祭典「ビットサミット」に出展され、僕を含むチームのメンバーはTV局から取材を受けました。この作品は日本ゲーム大賞にも出したんですよ。

就職 就職

VRやAIなど業界が注目する技術を学び、
卒業制作演習に取り組みます。

夏・春・集中講座、就活スタート

得意分野を伸ばし、誰にも負けない強みを作る。 得意分野を伸ばし、誰にも負けない強みを作る。

プロ顔負けの技術をゼロから実践・習得 プロ顔負けの技術をゼロから実践・習得
ハイレベルプログラミングゼミ ハイレベルプログラミングゼミ
ハイレベルプログラミングゼミ
ゼミの受講生は、プログラミングに関する研究テーマを選択。用意されたテーマはどれもハイレベルです。週1回、その成果を発表し、同じ受講生や先生から講評を得ます。テーマ選び、研究、発表と一連の過程を経験することで、その分野のスキルが深まります。
カプコン内定!学校仕込みのスキルと作品力で憧れのゲーム会社から内定獲得! カプコン内定!

学校仕込みのスキルと作品力で
憧れのゲーム会社から内定獲得!

小さいことからゲームが大好き!専門的に作り方を学びたくて、4年制コースに入学しました。このコースはゲームを作る機会がとにかく豊富です。僕は1年生の頃から、授業で学んだ技術を駆使して、クラスやゲーム制作部のメンバーと作品作りに明け暮れてきました。自分の実績を作るために、学内コンテストや日本ゲーム大賞にもチャレンジ。こうした姿勢が評価され、昔から憧れていた企業から内定をもらえました!

内山さん
ゲーム開発エキスパートコース
ゲームプログラム専攻[4年制]
三重県立宇治山田高等学校 卒業

即戦力として活躍できる知識と技術を備えたプロへ。

学べる2分野 学べる2分野

よくある質問 よくある質問

よくある質問をもっと見る

Q.

入学前にコンピューターの知識がなくても授業についていけますか?

A.

入学前は全くコンピュータの勉強をしたことがないという人が大半ですが、もちろん大歓迎! ECCには少人数&レベル別授業や夏・春の集中講座など、基礎から確実にプログラミング力を身につけることができる万全なサポート体制が整っていますので、ご安心ください。

Q.

自宅でも学習できるようにパソコンを購入した方がいいですか?

A.

ECCに入学すると、ノートPCが無料で支給されます。プロレベルのハイスペックPCなので、この1台でプログラミングの勉強をしっかり行うことができます。

よくある質問をもっと見る

文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校文部科学大臣認定 職業実践専門課程設置校 選ばれる学校づくり実践校選ばれる学校づくり実践校 教職員採用について教職員採用について

ECCコンピュータ専門学校

  • 〒530-0015 大阪市北区中崎西2丁目3番35号
  • 0120-000-544
  • 受付時間
    平日10:00~19:00土曜10:00~18:00

イベントカレンダー

×

イベントカレンダー