笹山さん 笹山さん

笹山さん

笹山さん

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社

2017年4月入社
システムエンジニア
笹山さん

IT開発エキスパートコース[4年制]
2017年卒業
奈良朱雀高等学校出身

色々なトラブルを乗り越えて、エンジニアとして奮闘中!

笹山さん

笹山さん

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社

2017年4月入社
システムエンジニア
笹山さん

IT開発エキスパートコース[4年制]
2017年卒業
奈良朱雀高等学校出身

工場のアプリケーション開発に
全力投球の毎日です。

現在担当しているのは、工場で使うセンサーのアプリケーション開発です。実際にセンサーが設置されている工場に常駐し、お客様の要望にあわせてカスタムしています。仕事のなかで一番大事にしているのはチームワークですね。プログラミングは1人で完結できる仕事ではありません。4人1組のチームなのですが、メンバーは年齢が近く、話しやすい人ばかりだったので、お互いに相談しながら仕事を進めていく感じですね。いまの業務を担当して一番嬉しかったのは、はじめて上流工程から携わった時。それまでは先輩の指示に従ってプログラミングすることが多かったのですが、要求分析や設計仕様書の作成などプロジェクトのスタート段階から関わることができて、すごく勉強になりました。

友人の言葉に影響を受けて、
進路変更を決断しました。

いまはここで落ち着いて仕事をしている私ですが、ここに来るまでは紆余曲折もありました。ECCコンピュータには、はじめゲーム・クリエイティブカレッジの学生として入学したんです。ゲームプログラマをめざしてがんばっていたんですが、途中でITカレッジに転科。以前からIT分野にも興味があり迷っていたのですが、転科を決めたのは友だちとの何気ない会話がきっかけでした。将来について話しあっている時「ゲーム業界以外には絶対就職しない!」という友だちの熱意あふれる言葉に「このまま迷っていてはいけない!」と思い、決断しました。転科した後は、集中してITの勉強に取り組み、無事就職できましたので、あの時決断してよかったと改めて感じています。

学校のサポートで乗り越えた
就活中のトラブル。

もうひとつの紆余曲折は、就職活動中に起こりました。実は、いまの勤務先ではない会社から内定をもらっていたんです。私も就職するつもりだったのですが、ある日突然連絡が。何と内定先の会社が倒産してしまったんです!一瞬、目の前が真っ暗になりましたが、幸い就職活動の初期だったので気を取り直して活動を再開。就職課の先生たちにもずいぶん心配をかけましたが、親身になって新しい就職先を探してもらい本当に感謝しています。今の会社との出会いも先生の紹介のおかげです。

COMPANY PROFILE

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社

エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社は、IT業界の新たなニーズに応えるため、システム開発を主軸に、構築から運営まで一貫したサービスを提供できるシステムインテグレーター(SI)です。1984年の創業以来、NTTグループの強力なパートナーとして確固たる地位を築いていますが、その他にも製造業を中心とした幅広い分野の各種システム開発を展開しています。