松沢さん 松沢さん

仕事のけん引役になりたくて
プログラマ志望からプランナーへ転身。

松沢さん

株式会社グレッゾ

2017年4月入社
ゲームプランナー 松沢さん

ゲーム開発エキスパートコース
ゲームプランナー専攻[4年制]/2017年卒業
京都すばる高等学校出身

入学後、進路変更して
プランナーに挑戦。

ECCコンピュータ在学時、当初はプログラマ志望でした。私が在籍していた4年制コースでは、1年目にゲームプログラミング・CG・企画を経験するのですが、プランナーが開発現場のまとめ役を担うと知って、次第に興味が出てきまして。自ら率先してプロジェクトを進めていく仕事がやりたいと思い、希望する職種を変更。就職活動でもプランナーをめざして、今にいたります。入社2年目の今は、一人前になるために、色々な専門部署の仕事も熟知しておく必要があるので、規模の大きいプロジェクトに携わりながら学んでいるところです。具体的な業務としてはバトルシーンの仕様設定や視線誘導、UI(ユーザーインターフェイス)の画面構成など、さまざまな分野に関わっています。一つひとつの作業にやりがいを感じながら充実した毎日を送れていますよ!

食わず嫌いはダメ!すべての
知識がゲーム制作で生きる。

やりがいを感じるのは、ゲームを完成させて、いい評価をもらった時ですね。はじめはゲーム制作の資料集めなどをお手伝いしていたのですが、先輩たちに感謝され嬉しかったですね。リリースされたニンテンドー3DS™用ソフト「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」がそのタイトルで、すぐに友人たちに遊んでもらい、母親にもプレゼントしました。落ち込むのは、自分の勉強不足を感じた時です。学生時代はどうしても自分の興味があることだけに目が行きがちですが、そうすると知識が偏ってしまいます。入社までにアイデアのもとになる色々なジャンルの映画を見たり、食わず嫌いだった遊びやゲームにチャレンジするなど、色々やっておけばよかった、と現場に入ってから実感していますね。
※ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。

会社のサポート制度を利用して
日々勉強中です。

業務の中で一番力を入れているのは、誰が読んでもわかりやすい仕様書を作ること。主旨や狙いがはっきり伝わるように、常に「伝わる言葉」を選び、短時間でも理解しやすい構成・レイアウトにこだわっています。もっと語彙力を高めて「このゲーム、面白くなりそうだな!」と、キャリアのある先輩方や関係スタッフ全員に作品の魅力が最大限に伝わる仕様書や企画書が任されるようになることが目標です。日々、成長できるように努力していますが、わが社にはキャリアアップをサポートする制度が充実しているので助かっています。例えば「グレッゾトリガー」制度。個人に一定額が支給され、キーボードのカスタマイズなど、業務に有益な自己啓発や投資につながることなら何に使ってもOKなんです。会社内の休憩スペースには最新ゲームも揃えてあり、研究のために利用していますよ。

COMPANY PROFILE

株式会社グレッゾ

コンピュータゲームの企画・開発を行う制作会社です。開発代表作は、「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」など。「心の交流場」となれるゲーム作りを目標にしています。