近鉄情報システム株式会社
2017年4月入社
プログラマー/システムエンジニア
大木本さん
IT開発研究コース [3年制]
2017年卒業
第一学院高等学校出身
「いじられキャラ」も私の個性。チームの潤滑油になれれば。
近鉄情報システム株式会社
2017年4月入社
プログラマー/システムエンジニア
大木本さん
IT開発研究コース [3年制]
2017年卒業
第一学院高等学校出身
自動券売機で交通系ICカードを
利用したシステムを開発。
鉄道事業における運輸営業システム(特急券、定期券、普通券発行等を行う)の開発を行う部署で働いています。最近担当した開発では、自動券売機で交通系ICカードを利用した業務機能が正しく動作するよう、プログラムを再構築するプロジェクトに参加し、プログラム開発や各機能のシステム動作確認テストなどを担当しました。プロジェクトでは苦労することも多くありましたが、プログラム開発ではシステムの構成など知らないことは先輩からひとつひとつアドバイスを受けながら、開発に携わりました。とても勉強になりました。
また、動作確認テストでは想定通りに稼働することはもちろんなのですが、時には不具合を見つけることもありました。その際も原因を究明したうえで、解決することが出来たときはとても嬉しかったです。開発したプログラムのリリース作業も担当させてもらいました。リリース後は不安に思ったこともあり、確認のためシステム実装された自動券売機の動作を最寄り駅へ見に行くほど、大きな責任を感じていたことが印象深かったです。
入社して9カ月、配属されて6カ月目、
先輩たちの前でプレゼン!?
お客様の要望にあわせたシステムを構築するエンジニアには、ITスキルだけでなくプレゼン能力も求められます。スキルアップのために、チームの仲間の前でプレゼンテーションの練習をするのですが、入社後9カ月、配属されて6カ月目で順番が回ってきまして。テーマは何でもいいのですが、何を話したか覚えていないくらい緊張しましたね。次回は説得力がある話し方ができるように勉強しようと思っています。もう1つ磨きたいと思っているのが、コミュニケーション能力。1つのプロジェクトには100名以上のエンジニアが関わるので、円滑な意思疎通が求められます。お酒好きの私にとっては、飲み会も大事なコミュニケーションの場。「酒好き」をいじられるぐらい積極的に参加しています(笑)。「キャラクター」が浸透すると、現場でのコミュニケーションがスムーズに行くんです。
意識の高いクラスメイトの
おかげで、今の私がある。
ECCコンピュータの友人とは今も交流がありますね。仕事終わりでご飯に行ったり、休日一緒に出かけたり。学生時代を振り返ると、クラスメイトに恵まれていたなと思います。難関の「応用情報技術者試験」に一発合格するようなITに詳しい仲間が多く、授業でわからないことがあった時は、色々教えてもらいました。勉強熱心な雰囲気のクラスにいたおかげで私もがんばれて、結果、今の会社に就職できたのだ、と思います。ただ後悔していることが1つ。ネットワーク分野をもっと勉強しておけばよかった!学生時代はシステム開発の勉強に力を入れていたのですが、就職後、ネットワークやサーバの知識を求められる場面が多く、必要性を感じています。上級資格の勉強とあわせて、これからコツコツ取り組んでいきたいですね。
COMPANY PROFILE
近鉄情報システム株式会社
「知識」「革新」「速さ」の三位一体のコンセプトのもと、インフォメーションアドバンス(情報化時代を先取りする)をスローガンに、近鉄グループの情報システムの牽引役として事業を展開。グループ各社の業務をICT(情報通信技術)の面でサポートする一方、それらのノウハウを生かし、お客様にベストなソリューションを提供しています。