コースの学び 2年次に全員がイギリスに語学留学。そして、4年後はグローバルITエンジニアを目指す!
高度なITスキルと国際力の両方を、
バランス良くしっかりと身に付け
られるECCコンピュータ独自のシステム。

4年かけて一人ひとりのスキルアップを図り、卒業時には国際社会で
活躍できる即戦力を身に付けた人材となれるよう強力にサポートします。

瀬戸 亮一さん流通界や金融界に比べ、公共団体や病院などはまだまだIT技術の浸透の余地があると言われています。その新たな世界に踏み込むには、「ネットワーク」「データベース」「プログラム言語(Javaなど)」の“IT三種の神器”を横断的に活用できる力が必要。早いタイミングでその流れに注目し、より実践的なベンダー資格の取得や、英語をマスターすることは即戦力となるための大きな武器になります。学生時代に努力したことは、必ず社会で活かされます。開拓精神を忘れず、物事に熱中し、自分の「軸」となる領域を見つけてください。

国際ITエキスパートコース(4年生)の学びのスケジュール

今のIT業界が求めているのは、高度なIT技術だけでなく、海外の技術者とコミュニケーションが図れる“国際感覚”も備えている人材です。IT業界だけでなく、世界をマーケットとする多くの企業が英語力を条件とし、その求人件数は年々増加する傾向にあります。本コースでは、英語学習に特化した3か月間の海外留学で、IT技術はもちろん国際力も習得。次代のグローバルな発展を見越したECCコンピュータ独自の「英語力」教育で、時代に求められる人材を育成しています。

1年次

4月~3月

国際ITエキスパートコースの勉強

まずはIT技術の基礎となる知識を1年かけてしっかりと習得。10月に実施される基本情報技術者試験合格を狙います。

2年次

4月~8月

「英語力」を身に付ける

最大20のクラスに分かれて、学生一人ひとりに合わせた学習を実施。英検2・3級、TOEICにも積極的に挑戦し、この1年で自分のウィークポイント克服を目指します。

9月~11月

語学留学(イギリス)

後期の3か月はイギリスのチチェスターカレッジへ語学留学。現地の人たちとも交流しながら、本場の英語を学びます。

3年次

4月~3月

国際ITエキスパートコースの勉強

ITの高度な技術を習得し、就職活動が始まる前に、1種類以上の国家資格取得を目指します。また、留学で培った英語力を活かして英検2級やTOEIC600点以上獲得への再チャレンジも。

就職活動に専念

ECCコンピュータでは就職活動に備えた対策ゼミ、ビジネスマナーなどの指導も充実。これまでに得た資格・経験・コミュニケーション力が、希望の就職先への内定を後押しします。

4年次

4月~3月

国際ITエキスパートコースの勉強

学習の集大成として、オリジナルのシステムをグループを組んで開発。卒業前に「協働」について学ぶことで、社会に出るための準備にも。

2014年度 募集要項

募集学科・コース

高度情報処理研究学科 
国際ITエキスパートコース(4年制)

学費

年次 入学金 年間授業料 施設設備費 合計
初年度 200,000円 1,000,000円 180,000円 1,380,000円
2・3・4年次 - 1,000,000円 180,000円 1,380,000円

※在籍期間中に年間授業料・施設設備費を増額することはありません。
※学費減免該当者は、上記の金額より適用額が減額されます。

その他費用

海外留学費用について