ECCcomp.outcomes of Education

卒業生の活躍

矢後

ITカレッジ

矢後 さん

ネットワークエンジニア

IT開発研究コース/ネットワークエンジニア専攻[3年制]/2015年卒業

兵庫県立尼崎小田高等学校 卒業

学校で鍛えたネットワーク技術はプロの世界でそのまま生かせた!



小さい頃からパソコンをつなぐネットワークに興味があり、その分野を専門的に学びたくてECCコンピュータに入学しました。在学中はスイッチやルーターなどの実機を使用し、実践的にネットワークを勉強。見学ツアーにも参加し、大手ネットワーク機器メーカーで最新機器の使い方を学びました。ネットワーク研究会で奮闘した日々も大切な思い出。メンバーと出場したコンテストでは最優秀賞も獲得し、大きな自信を得られました。充実した資格サポートのおかげで、基本情報技術者の資格も取得できましたよ。いまの会社では、近鉄グループが所有するネットワーク環境のトラブル対処やメンテナンスを担当。学生時代に培った知識や技術が大いに役立っています。普段から心がけているのは、どんな業務においてもきっちり手順書をつくること。この手順書があれば、仕事の引き継ぎもスムーズです。お客様の要望や上司の指示をしっかり理解するためには、コミュニケーション能力も欠かせませんね。今後は応用情報技術者の資格を始めとする難関資格にチャレンジしたいです。