ECCcomp.outcomes of Education

卒業生の活躍

城崎 雅夫

ゲーム・クリエイティブカレッジ

城崎 雅夫 さん

ゲームプランナー

マルチメディア研究学科/2007年卒業

京都市立日吉ヶ丘高等学校 卒業

開発や広報に大活躍!ゲームの楽しさを広めたい。


「龍が如く 3」「サカつく6」などを経て、「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」の開発メンバーとして活躍。「クロヒョウ」では、不良グループと主人公との物語を描いたサブストーリーを担当しました。常に、「どうすればユー ザーの方々に楽しく遊んでもらえるか」を考えながら制作に没頭。最近はリリース情報発信などの広報活動も担当し、より多くの方に自分たちのゲームの楽しさ を知ってもらえるよう頑張っています。

業界コンペで賞を獲得し、就職活動でもアピール。


ゲーム制作はチームプレーなので、コミュニケーションスキルや対話力、諦めずに最後までやり通す力が大切。その中で業界に求められているのは、積極 的に学び、行動し、主張できる人材です。今の私があるのは、熱心な指導で、やりたいことはなんでもやらせてくれた先生方と、同じ夢に向かって共に頑張った 友人たちのおかげ。さらに、在学中は企画書づくりに熱中。「ゲーム甲子園」でも賞を獲得し、就職活動でもアピールできました。

  • © SEGAクロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編★「クロヒョウ」シリーズには欠かせない要素の一つ「キャバクラ」パートなどを担当