ECCcomp.outcomes of Education

卒業生の活躍

笹部

ITカレッジ

笹部 さん

システムエンジニア

システムエンジニアコース[2年制]/2010年卒業

大阪府立刀根山高等学校 卒業

培ったデータベースの技術を発揮し、1年目から現場の即戦力に!




現在担当している業務は、大手家電メーカーが取引先向けに公開しているポータルサイトの保守・開発。取引システムや調査システムの開発から、サイトへの導入、その後の問い合わせ対応、さらにクライアントが希望する追加機能の実装までが、私の業務範囲です。サイト利用者は数千人にも上るため、責任もやりがいも大きいですね。忙しい毎日ですが、「今回のシステムはすごく使いやすい」とのお言葉をもらったときは、エンジニアとして腕が認められた気がして喜びを感じます。進化のスピードが早いIT業界で活躍するには、勉強し続ける姿勢が不可欠。私自身、入社してから情報処理の勉強を続け、情報セキュリティスペシャリストや高度情報処理技術者など、数多くの情報処理系資格に合格しました。ECCコンピュータ在学中はデータベースの学習に力を入れ、オラクルマスターの資格を取得。試験勉強で得た知識や技術を生かし、いまの会社に入社後は同期よりリードできましたよ。将来はチームのリーダーになり、みんなで意見をぶつけ合いながら、よりよいシステムをつくりたいですね。