ECCcomp.outcomes of Education

卒業生の活躍

花田

ITカレッジ

花田 さん

ネットワークエンジニア

IT開発研究コース/ネットワークエンジニア専攻[3年制]/2014年卒業

岡山県立倉敷古城池高等学校 卒業

大規模ネットワークの不具合を未然に防ぐ。実はスゴイ仕事です!



大手ISP企業内でネットワークの保守・運用を担当しています。「通信ができない」「回線のスピードが遅い」などの申告受付から、切り分け、復旧までが私の業務。電話のやりとりだけで、状況を聞いたり、説明したりします。最初は戸惑いましたが、いまでは電話応対の部内コンテストでトップ賞の常連です!これまで働いてきて印象深かったのは、初めて故障対応を担当したときのことです。対応終了報告の電話をした際、「ありがとう!助かった」という言葉をいただきました。このときは感動して鳥肌が立ちましたね。ECCコンピュータを選んだのは、ネットワークを専門的に勉強できるから。先生と学生の距離が近いのも魅力的でしたね。在学中はネットワーク機器を使用し、実際に手を動かしながらスキルを磨きました。ネットワーク研究会の一員として参加したコンテストでは最優秀賞を獲得し、自信を得ることができましたよ。女性の少ない業界ですが、現場の最前線で活躍し続けられるエンジニアになりたいです。