ECCcomp.outcomes of Education

卒業生の活躍

山田

ゲーム・クリエイティブカレッジ

山田 さん

ゲームプログラマ

ゲームプログラム開発コース[3年制]/2013年卒業

京都府立洛東高等学校 卒業

ユーザーの笑顔が仕事のやりがい!「おもしろいゲーム」を追求したい。



ゲーム好きの父の影響で、子供の頃から業界に憧れていました。特にキャラクターの「動き」に興味をもち、プログラマをめざすように。その夢が叶い、今は社内で唯一の女性プログラマとして、スマートフォンアプリとアーケードゲームのプログラミングを担当しています。働くうえで意識しているのは、チームの誰が見てもわかりやすいプログラムを組むこと。また、意見を口に出すのも大事。よりよいゲームをつくるため、先輩と議論することもよくあります。忙しい毎日ですが、自分が携わったゲームを笑顔でプレイするユーザーの姿を見たときはうれしいですね。在学中は友達がたくさんでき、それまで目を向けなかったゲームをプレイする機会が増え、知識が広がりました。プログラマだけでなく、デザイナーやプランナーの仕事を勉強した経験や、チーム制作で培ったコミュニケーション能力は私の財産です。今後はキャラクターに影や凹凸をつけるシェーダープログラミングの技術を高め、ユーザーが「おもしろい!」と思うゲームをつくりたいです。