東京ゲームショウとは?

  • 写真:東京ゲームショウ2010

今年で開催21回目を迎えた「東京ゲームショウ2011」は、「アジアNO.1の情報網羅性」と「世界最大規模のイベント」という中期ビジョンを掲げ、従来から進めてきたBtoB分野の強化策を実施する一方、アジアを中心とした海外からの一般ユーザーの来場促進を目的に、コスプレやゲーム大会などのBtoC分野の新しいイベント企画や主催者展示を多数導入し、より充実した内容へと進化してきました。 出展社は、国内103、海外91、合計194の企業・団体。日本をはじめ、アメリカ、アイルランド、イギリス、オランダ、カナダ、韓国、シンガポール、台湾、中国、ドイツ、ブラジル、フランス、ブルガリアの14の国と地域からの出展となった。出展総小間数は、1,458小間で、出展社数は昨年よりも14社、総小間数は91小間増えて実施されました。


開催概要

名称
東京ゲームショウ2011(TOKYO GAME SHOW 2011)
会期
ビジネスデイ
9月15日(木)、16日(金) 10:00~17:00
一般公開
9月17日(土)、18日(日) 10:00~17:00
会場
幕張メッセ [公式サイトはこちら
主催
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催
日経BP社
後援
経済産業省

日本ゲーム大賞 受賞!

日本ゲーム大賞「アマチュア部門」 佳作を受賞!

  • 写真:東京ゲームショウ2010

日本ゲーム大賞「アマチュア部門」佳作を受賞!(2009年度)
「アマチュア部門」とは
法人、団体、個人、学生、一般を問わずアマチュアの方が制作されたオリジナルの作品を対象に、企画性、斬新性、ゲームバランス、プログラム、グラフィックを選考基準として、業界誌編集者、クリエイターによる第1次審査(VTR審査)、第2次審査(試遊審査)を実施し選出される、日本でもっとも有名なゲームコンテスト。


このコンテンツをご覧になるには最新のAdobe Flash Playerが必要です。最新のFlash Playerは、こちらよりダウンロードください。

受賞作品

作品名
「Flare in the incubus」
チーム名
「O-Rocks.labo」
メンバー
ゲーム開発エキスパートコース(4年制コースの現在3年生)
田中 慎二さん、小坂井 優一さん、島田 健人さん、中野 時博さん

このコンテンツをご覧になるには最新のAdobe Flash Playerが必要です。最新のFlash Playerは、こちらよりダウンロードください。

ゲームの特徴!

二人の主人公を操作して、襲い来る魔物を倒していくという3Dダークファンタジーアクション!
主人公は通常攻撃を一切もたないかわりに、タロットカードをモチーフにした前22種類の魔法を駆使して戦います。8種類の魔法を選択して装備できるので、自分だけのカスタマイズができるのも魅力の一つです!


ECC出展ブースの様子

  • 写真:東京ゲームショウ2010

    今年のブースデザインはパンフレットに合わせたホワイトベースのシンプルデザイン!カウンターに曲線を加え優しい雰囲気も演出。見た目はちょっと狭く感じますが、来場者の試遊のしやすさを優先しカウンターを前に出した結果です。

  • 写真:東京ゲームショウ2010

    皆様ありがとうございます。ECC、これからも頑張ります!

学内で選抜された在校生のゲームプログラムやゲームキャラクターデザイン、ゲームCG作品は、イベント開催期間中ブース内に展示されます。
選ばれた在校生は普段頑張っている成果をここで発表し、色んな方の反応が見られたり、業界関係者と色々話しをすることが出来る最高のシチュエーションです。
それでは当日展示されていた作品も含めて、その他の学生作品をご紹介します!

普段の授業でゲーム制作をする以外に、放課後にゲーム制作のクラブ活動も行なわれています。
平日は毎日夜の8時まで活動しており、1年生から4年生までが一堂に会して、切磋琢磨しながら日々ゲーム作品を制作するクラブです。毎年クラブ在籍の学生の90%以上はゲーム会社に就職することができています。今回の東京ゲームショウ展示作品の多くはそのクラブ在籍生の作品です!(顧問の先生が五十嵐先生なので“いが部”という名前がつきました!)

「東京ゲームショウ2011」の写真は
キャンパスPhotoでも掲載中です。

キャンパスフォトはこちら

東京ゲームショウ 見学ツアー

  • 写真:東京ゲームショウ2010

    学生生活の楽しい思い出!宿泊しているホテルです。

世界最大級のゲームイベントが、千葉県は幕張メッセで開催されるということで、出展しているECCコンピュータ専門学校では希望する在校生は“東京ゲームショウ見学ツアー”に皆さん参加することができます!

ツアー参加者は、各ゲーム会社の新作ソフトの発表や試遊で大盛り上がり!もちろん遊んでいるだけではなくて、自分のゲーム制作に新しいアイデアを取り入れたり、他の学校の学生作品を見学したり、本当に様々な種類の刺激を受けることができる特別なゲームイベントなのです。

卒業生交流会

  • 写真:東京ゲームショウ2010

    夕食はビュッフェ形式!東京ゲームショウではしゃいで疲れた体を、おいしいディナーが癒してくれます!

  • 写真:東京ゲームショウ2010

    はいチーズ★在校生は積極的に卒業生に話しかけていたのが印象的でした!来年はさらに規模を拡大して開催します!

本学卒業生で、今はゲーム会社でクリエイターとして勤務している卒業生と夕食をともにしながら交流をはかる会です。 スケジュール的には東京ゲームショウ見学の初日の夕食時になります。 現役のプロから聞くことができるいろんな話は、全てが興味深いものです。自分たちの将来のイメージを大きく膨らますきっかけになったことは間違いないでしょう。 来年はさらなる規模拡大を予定しています!


見学ツアースケジュール

日程
平成23年9月16日(金)〜18日(日)
会場
幕張メッセ(千葉県千葉市)
9/16(金)
【卒業生交流会】
13:20 集合 ECCコンピュータ専門学校
13:30 大阪駅出発→ホテル
19:00 卒業生交流会(夕食会)
9/17(土)
【見学1日目】
8:00 ホテル→幕張メッセ
10:00 自由見学
17:15 幕張メッセ→ホテル
18:00 フリータイム(各自で夕食)
9/18(日)
【見学2日目】
8:00 ホテル幕張メッセ
10:00 自由見学
17:10 幕張メッセ→東京駅
21:45 新大阪駅改札口で解散