新着情報一覧

2016.08.19

デザイン 就職情報

就職対策の授業風景~有限会社北條デザインオフィス様による学内説明会~。

皆さん、こんにちは
ECCコンピュータ専門学校進路指導課の杣田です

今回は就職対策授業の一環で、有限会社北條デザインオフィス様学内説明会の模様をお伝えします。大変お忙しい中、代表取締役の北條様にお越し頂きました
 
会社説明の冒頭で北條様からいきなり「つくることだけがデザインじゃない」と一言
とかく学生は写真なり文章なりが既に用意されていてそこからデザインを考えていくと思いがちですが、実際のデザイン制作の現場はそんな簡単に事は進みません
「これ、うちの商品だけどどうやって売っていったらいい?」という材料が何もない状態からデザイン制作を始めないといけないことも多いそうです。
商業デザインとは対象(商品)を徹底して取材し、訴求対象(顧客)の目線で売り方を考案していく実に奥深い仕事なんです。
 
顧客の95%以上が産業系・工業系の企業様とのこと。
北條様からWEB・グラフィックの制作実績をご紹介して頂きました。
ホームシアター、建築系専門学校、技術系熱処理企業、フォークリフト販売店等々・・・。

特に印象的だったのが某企業様の採用ページを作った時のお話。現場に取材に行った際にお会いする方全員が親切に受け答えしてくださる様子を見て、「社員の人の顔写真とコメントを使ってみましょう!」と制作したところ顧客から大満足の反応が返ってきたとのこと。北條様は制作に携わった展示ブースの写真を見ながら、「我々がデザインの仕事をするのは、この写真にあるようにたくさんのお客さんに来て頂いて顧客に喜んで頂けるからなんです。」と述懐されていました
 
今年の8月25日で会社設立丁度20周年になるそうです。この景気の動向が不安定な中、何と赤字は1回もなかったんだとか。やはり「この商品をどうすればターゲット層により良く見せられるか」を本気で考え抜いて制作されているからこそ、長年顧客から信用され続けたのではないでしょうか
 
求人票には「弊社は20時までに帰宅することを推奨しています」と明記されています。
全社員様のタイムカードの画像を見せて頂きましたところ、殆どの人が20時までに退勤されていました!
顧客満足の高いクリエイティブな仕事をすれば、報酬が上がり余暇にも余裕が持てるなど良い事ばかりなんだそうです
 
全社員6名の中、ECC卒業生が2名在籍しています(グラフィックデザイン担当の女性社員は指名で仕事が来る程顧客から信頼されているようです)。
少数精鋭の会社なので、1人1人がプロ意識を持って仕事の「主役」として皆さん活躍されているとのこと。
今回説明会参加の学生からも内定者が出てほしいと願うばかりです。
北條様、貴重なお話をして頂きましてありがとうございました
  ​- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
【新施設のご紹介】
・女子専用パウダールーム完成!
・ネットワーク開発教室 & システム開発教室完成!

▶詳しくはコチラ!
http://comp.ecc.ac.jp/feature/facility/
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
高1~3年生、大学生、社会人、浪人生、フリーター、保護者対象
期間限定!
夏のオープンキャンパス開催!


AOエントリー受付中!
夏の期間限定でハーゲンダッツプラス1をご用意!

【 開 催 日 】 8月28日() 9月4(  9月18() ※ラスト3回!
【開催時間】 11:00 ~ 16:00 頃 〔受付 10:30 ~〕


詳細&お申し込みはコチラ▼
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/2016_oc/

( すべて、要予約/参加無料/交通費一部補助あり )
​- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -