新着情報一覧

2016.03.18

ゲーム・クリエイティブ 就職情報

​「株式会社クラフト&マイスター」の学内説明会レポート!

皆さん、こんにちは
ECCコンピュータ専門学校、進路指導課の杣田です。


今回は、「株式会社クラフト&マイスター」の学内説明会の様子をお伝えします。プロジェクトマネージャーの山田様、開発部テクニカルディレクターの竹田様、サポート部の松村様をお招きしました。
 
説明会冒頭で山田様が、「うちの会社知っていたという人、手を上げて!」と学生に振ると、誰も手を上げませんでした…ですが、それもその筈!
株式会社クラフト&マイスター」は※1デベロッパーだからです。(※1デベロッパー=ゲームソフトの開発会社)


先日、ハイエンド機向けの超人気アニメをモチーフにしたゲームタイトルが発売されました。販売されるのは某大手※2パブリッシャーなのですが、実は「株式会社クラフト&マイスター」が開発されたタイトルなのです!(※2ゲームの販売会社)イチから企画を立てて、完成まで持っていく開発会社は関西では少ないのです。
 

企業理念・基本姿勢は「何か気になる」。
世の中に数多ある中で埋もれず、「あれ、気になるなあ~」と思われるようなコンテンツを目指してらっしゃいます。

主要案件は、コンシューマーとアプリとアミューズメント(パチンコ・パチスロ)。
中でもコンシューマーは1番力を入れているそうです。上記の発売タイトルも今回で3作目となります
ナンバリングタイトルは売れないと次が出せませんから、根強い人気がある証です


山田様からは「就活のヒント」もお話頂きました。学生が直面するものとして、「作品」「履歴書」「面接」があります。
中でも作品は最重要視しているとのこと。「一緒に戦っていく仲間を求めているので(頭数を揃えたいのではなく)、プロとしてやっていける技術がないと作品選考は受かりません。」とキッパリ

履歴書、面接にしても、型通りの定型文句は感心しないそうです。クリエイターは文字通り「創造する人」なので、「どうすれば人を喜ばせられるのか」「人の目を引くのか」をモノ作りの際に念頭に置かないといけないのでしょうね。


写真を使って社内の様子、社内イベントもご紹介頂きました。

山田様は「ここまで社内イベントを真剣にやっている会社はない!」と断言されています。東京ゲームショーでのプロモーションイベントのお話、マカオでの社員旅行のお話など、学生は楽しそうに聞いている様子でした。やはりおもしろいモノを作るにはおもしろいコトを経験することが大事ということでしょうか?


今春から、ECCコンピュータ生が1名、デザイナーとして入社します。
今後の学生たちにとっても、良いご縁となる事でしょう
 
このたびは貴重なお話をして頂きまして、ありがとうございました


  ​- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
2016年4月からの新高3年生の皆さんへ!
== プレミアム  オープンキャンパス ==
【 開 催 日 】 3月26日()
【開催時間】 11:00 ~ 16:00 頃 〔受付 10:30 ~〕

詳細&お申し込みはコチラ▼
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/spring_2016/
​- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
2016年4月入学にまだ間に合います!※3/31(木)願書必着
個別説明会 ~日祝を除く毎日開催!~
【 開 催 日 】 月~金曜日、土曜日
【開催時間】 詳細ページをご覧ください。

詳細&お申し込みはコチラ▼
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/parent/
​- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -   
( すべて、要予約/参加無料/交通費一部補助あり )