新着情報一覧

2015.11.26

IT

さくらインターネット「石狩データセンター見学ツアー」

ITカレッジ担当教員(ネットワーク研究会 顧問)内山です。


11月9・10日の2日間、北海道の石狩市にある「さくらインターネット株式会社」のデータセンターに訪問してきました。

今回のツアーは学生20名と教員2名の計22名が参加し、学生は1年生から3年生と様々でしたが、来年度に就職活動を控えた学生が多くいました。

私自身は、大阪・東京のデータセンターへ訪問したことがありましたが、今回、訪問した石狩データセンターを見学するのは、私を含め全員が初めてでした。


今回のデータセンターは、最新の設備が揃っている所なので、実は訪問前から興味津々でした また今回のツアーの内容は、現在、さくらインターネットで勤務している卒業生2人が中心となって、色々と考えてくれました


1日目、出発時間は早かったにもかかわらず、集合時間の7時過ぎに全員遅れずに空港に集合し、スムーズに北海道へ出発しました さくらインターネットの方とは、空港で待ち合わせだったのですが、到着すると社長をはじめ多くの社員の方々が出迎えてくださいました。

その後、データセンターへは萌えイラストが描かれた「萌えっ子バス」で移動 社長の田中様が、会社や石狩市について車中でお話してくださいました。


データセンターに到着後は、既に各自の席が用意されており、社員の方々も同席しての昼食会が行われました。昼食の内容は、北海道の海鮮丼!学生たちは写真を撮っていました

昼食後、社員の方の自己紹介があり、そこで初めてツアーに参加した在校生の学生と卒業生が対面しました。


その後は、2グループに分かれて約75分かけてデータセンター内を見学しました。

最初は皆、難しそうな顔をして聞いていましたが、電力の話や空冷の話など色々と聞き質問やメモを取る学生も多くいましたデータセンター見学後は、約2時間の体験学習を行いました。体験の内容も卒業生が考えてくれたものでした。


まずは、データセンター内のラックにサーバとスイッチ(ネットワーク機器)を設置します。
実際に使用しているサーバのラックを使い設置。その後、アドレスを設定してネットワークに接続できる様にしましたfrown

約40Kgもあるサーバを運んだり、ケーブルや電源の設置、サーバの設定など皆、楽しそうにしていました。
(データセンター機器に直接触れることが出来る学生たちが羨ましい…!と思いながら、横で見守っていました

設置後は、セキュリティに関するトラブルシューティングを行いました
内容はネットワークを専攻していない学生には少し難しかった様ですが、詳しく丁寧に説明していただきました。


最後は、社員の方から学生時代のお話をして頂き、質疑応答の時間を設けて頂きました。
学生からは多くの質問が出ましたが、その質問に丁寧に答えてくださいました。
最後は、データセンターのエントランス前で記念写真を撮影して、訪問を終了しました

その後、ホテルへ移動するバスにも何名かの社員の方と卒業生が同行したので、ここでも質問大会となりました
学生たちは1日で、体験や見学など多くの経験をすることができたように思います。


2日目の午前は、各自自由に札幌市内を見て回ったようです。
その後、皆、ケガもなく疲れも見せず大阪に帰ってこれました。

1泊2日の短いツアーでしたが、最新の施設を見学したりサーバの設置を体験する事も出来ました。
また、多くの技術者の方々からお話を聞くことができ、とても濃い経験をしたことと思います。

残念ながら今回は参加できなかった学生に、見学ツアーで体験した事を伝えて欲しいと思います
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
高校2年生が主役の―
プレミアムオープンキャンパス
【開催日 】 12月19日(),20日(),23日(水・祝)
【開催時間】 11:00~16:00〔受付 10:30~〕


=クリスマス限定大スペシャルコンテンツ!!=
  1*選べるスペシャルコンテンツ*
  ▽ECCcomp.生 サクセスストーリー
  業界就職を勝ち取った学生が疑問にお答えします!
  ▽ECCcomp.名物!タイピング選手権
  優勝者位には好きなゲームソフトを1本プレゼント!

   クリスマスランチ&クリスマスデザート
  PS4を参加者の中から抽選で1名にプレゼント!!
( 要予約/参加無料/交通費一部補助あり )

お申し込みはコチラ▼
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/2015xmas/
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
学校生活・就職・資格のことも!
半日でまるわかりオープンキャンパス
【開催日 】 12月6日()
【開催時間】 14:00~16:50頃〔受付 13:30~〕


   学校選びを迷っている方
   いろんな体験授業を受けてみたい方
   ECCcomp.の先生や在校生を見ていたい方
( 要予約/参加無料/交通費一部補助あり )

お申し込みはコチラ▼
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/halfday_oc/
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
短時間で学校の事がよくわかる!
 90分でまるわかり「学校説明会」
【開催日 】 11月28日(),12月12日()
【開催時間】 14:00~15:30頃〔受付 13:30~〕


  ※体験授業はありません。
  ※高校1・2年生、留学生の方は参加できません。
( 要予約/参加無料/交通費一部補助あり )

お申し込みはコチラ▼
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/maruwakari_orientation/
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -