新着情報一覧

2015.03.17

ゲーム・クリエイティブ 学校行事 受験生の方へ

【ECC企画屋大賞&ECCゲームカレッジスタジアム】2015 開催レポ!!

こんにちは
ゲームカレッジ担当教員の徳田です。

ゲームカレッジの年度末最大のイベント、ECCゲームカレッジスタジアム!
今年度は企画部門が独立して、『ECC企画屋大賞2015&ECCゲームカレッジスタジアム2015』として開催されました

企画屋大賞とは、その名の通り、ゲームカレッジの「企画屋」No.1を決めるコンテストです。応募総数は144作品(!)、うち6作品が学内審査を通過して作品展示とプレゼンテーションに臨みます。

一方、ゲームカレッジスタジアムは「ゲーム」そのもののコンテスト。
2015年度No.1のゲームを決めます
応募総数32作品のうち作品展示へ進んだのは16作品、さらにその中から選ばれた8作品がプレゼンテーションを行います。

どの作品も非常にクオリティが高く
審査にあたった先生方はかなり悩んだようです

日本ゲーム大賞優秀賞を始め、様々なコンテストで好成績を残すゲームカレッジの学生たち。そんな学生たちの作品を見たいという要望を多くの企業からいただいたこともあり、今回は2日間に分けて実施しました。

2日間の企業審査を経て、「企画屋」No.1と「ゲーム」No.1を決めていきます!


1日目は作品展示。
多くの企業が見に来られるということもあり、最初はみんな緊張した面持ちでしたが、企業が実際に作品を見て触ってプレイしだすと、自分たちの作品を熱くアピールしていました。
企業も学生へいろいろな質問をしたりアドバイスをしたりなど、ひとつひとつの作品を熱心に見てくださり、学生にとっては企業(もしかしたら憧れのゲーム会社かもしれない!)から直接話を聴けるまたとない機会となったようです。

2日目は作品プレゼンテーションのち、結果発表。
いよいよ「企画屋」No.1と「ゲーム」No.1が決まります。

午前は企画屋大賞の作品プレゼンテーション。
個人での発表ということもあり、多くの聴衆と企業の審査員を前にして、緊張度もかなりのものだったようです。前日、熱くアピールしていた学生もガチガチになっていました。

ゲーム企画のプレゼンテーションというと、ゲームのルールや面白さをアピールすればいいと思われがちですが、今回のプレゼンテーションでは、「なぜそのゲームを考えたのか」「誰に売るのか」といったこともしっかりと説明されていました。実際の仕事で説明するような企業向けのプレゼンテーションを意識しており、ECCコンピュータ専門学校の企画屋は一味違うと思わせるものになっていました。

午後からはゲームカレッジスタジアム。
チーム制作がほとんどなので、リーダーが代表でプレゼンテーションしたり、チームで対戦プレイをしながら実況したりなど、それぞれのチームで工夫を凝らしていました。どうすれば面白くなるのか、チームで悩みながら制作した作品がほとんどで(しかもどれも面白くてよくできている!)、2時間以上あったプレゼンテーションの時間があっという間に過ぎていきました。

そして最後に結果発表と表彰式
審査員の意見が真っ二つに割れるほど白熱した審査が行われ(でも結果は決めないといけないので)
かなりの僅差で賞の選出が行われました。結果は以下の通り。


●企画屋大賞
グランプリ
受賞作品:「ブラックSMITH」
ゲーム企画開発コース【3年制】
大塚 宏朋 (2年生)

準グランプリ
受賞作品:「ローロウアングラー」
ゲーム開発エキスパートコース【4年制】
山岡 純也 (2年生)

新人賞
受賞作品:「Song Meaning」 
ゲーム開発エキスパートコース【4年制】
壬生 葵 (1年生)


●ゲームカレッジスタジアム

最優秀作品賞
「スパークリング ウォーターガン」  チーム名:CODBO

作品賞 第2位
「SLOT PANZER」  チーム名:すろぱん

作品賞 第3位
「うごかんどう」  チーム名:うごかし隊

新人賞
「リング・ア・ベル」  チーム名:したらば

プレゼン賞
「OUTLAW Sports Festival」  チーム名:Eternal Criminal Circulation

企画賞
「ソゴノナガレ」  チーム名:Human Complex

グラフィックス賞
「スパークリング ウォーターガン」  チーム名:CODBO

技術賞
「SLOT PANZER」  チーム名:すろぱん

カプコン賞
「OUTLAW Sports Festival」  チーム名:Eternal Criminal Circulation

サイバーコネクトツー賞
「Earth Keeper 2」  チーム名:金子チーム

セガ賞
「Block War」  チーム名:moto


表彰後の学生たちからは
「このメンバーで制作できてよかった」
「前回賞を取れなくて悔しい思いをしたので、この1年、むちゃくちゃ努力した」

といったコメントが聴かれました
それと同時にこの表彰の場に立つことへの誇りも感じられました。

それぞれにいろいろな思いがあると思いますが
お互い切磋琢磨しながら、また来年がんばりましょう!

作品展示やプレゼンテーションを見に来てくださった企業のみなさま、ありがとうございました!
2日間の審査にお付き合いしていただいた審査員のみなさま、ありがとうございました!
これがいいご縁につながる様、生徒と共に頑張って参ります!!



【-重要-】
2015年度4月入学出願の締め切りが迫っています!!
まずは下記掲載イベントへのご参加、もしくはお問い合わせを!


※2015年4月入学生、対象イベントは今月(3月)で最後となります!


【高校3年生・大学生・社会人向けイベント】
2015年4月入学出願締め切り迫る!
半日でまるわかり!!オープンキャンパス 
3月21日(土・祝)14:00~ 
 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 校舎内を詳しく見学したい!
( 体験あり/参加無料/交通費一部補助あり )

『オープンキャンパス』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/maruwakari_oc02/



【高校3年生・大学生・社会人向け説明会】
2015年4月入学出願締め切り迫る!
90分でまるわかり!!学校説明会
3月28日(土)14:00
高1・2年生/留学生の方は参加できません。
 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 学費のことなど相談したい方
 (参加無料/交通費一部補助あり )

『学校説明会』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/maruwakari_ao02/



【高校2年生対象イベントはコチラ】※2016年4月入学希望の方
年に数回だけの特典多数・限定イベント!

春休みだけの特別企画 限定プレミアムオープンキャンパス
3月22(日) 29日(日) 11:00~16:00

http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/event_201502/


その他、土日の参加が難しい方には、平日のお好きな時間帯でご参加頂ける、
個別説明会もご用意しています。



好きな日時でまるわかり!!個別説明会 
2015年4月入学出願締め切り迫る!
※大学生・社会人(再進学希望)の方がよく活用されています
※本人、または保護者の方など、どなたでも個別説明会にお申込み可能

 自分の都合に合わせて時間を設定したい!
 まわりを気にせず、じっくり相談したい!
 ( 参加無料/交通費一部補助あり )


『個別説明会』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/individual