新着情報一覧

2015.03.05

IT 受験生の方へ 就職情報 お知らせ

「旭情報サービス株式会社」 業界セミナーを実施しました。

皆さん、こんにちは!
ECCコンピュータ専門学校進路指導課の杣田です。


今回は2016年度新卒者対象の旭情報サービス様によるIT業界セミナーの様子をレポートさせて頂きます。
 

ECCでは実際の会社説明会に先立って「業界セミナー」を実施しております。何故このようなセミナーを実施するかと言いますと、「学生に正しい職種内容を理解してもらう」ためです。


会社に入ってから「こんな仕事だとは思わなかった・・・。」となってしまうと学生はもちろん企業様にとってもいいことは1つもありませんからね。

 
岩城さんからは日本の全産業におけるIT業界の位置付けからお話を始められました。


東証に上場している企業の中で情報通信業は3番目に多いそうです。中でも旭情報サービス様が属している情報サービス業には100万人もの人が働いています。


会社数も社員数も多いIT業界なくしては社会は動かないと言えるでしょう。
 

それから企業の中にはどんなIT関連の仕事があるのかもご説明してくださいました。


SE、ITスペシャリスト、プログラマー、オペレータ、ヘルプデスク等等・・・。
ただの職種説明ではなく、他の職種とどう関係しているのかもお話頂きましたので
学生は自分の目指す仕事がどんな役割を担うのかが分かったようです。
 

ECC卒業生でもおられる鮫島様からは会社に入ってから現在までどんな仕事に携わってきたのかを紹介して頂きました。某大手家電メーカーでのDVDレコーダーに製品仕様書の作成、某大手家電メーカーの携帯電話の製品仕様書の作成、某大手鉄道会社のカスタマーセンターでの保守等、様々なお仕事をご経験されてきたとのこと。鮫島様曰く、「この会社に入って良かったことはいろんな会社に行けていろんな知識が学べたことです」。


自分の席の近くにブルーレイの企画を担当するような要職の方がいらっしゃってお近づきになれたこともあるようですよ。

 
最後に岩城様、鮫島から学生への激励のメッセージを頂きました!
岩城様「新卒者は伸びしろが大事。絶えず努力していかないと追い抜かれるよ。」
鮫島様「若いうちはどんどん失敗してください。何事にも興味を持ちましょう。」
 

学生が意外と知っているようで知らないことを教えてくださった実りの多いセミナー
でした。学生には是非とも正しい職種選びをしてほしいものです。
 

岩城様、鮫島様、お忙しい中学生に貴重なお話をしてくださいまして本当にありがとうございました!


【-重要-】
2015年度4月入学出願の締め切りが迫っています!!
まずは下記掲載イベントへのご参加、もしくはお問い合わせを!


※2015年4月入学生、対象イベントは今月(3月)で最後となります!


【高校3年生・大学生・社会人向け説明会】
2015年4月入学出願締め切り迫る!
90分でまるわかり!!学校説明会
3月7日(土)14:00
高1・2年生/留学生の方は参加できません。
 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 学費のことなど相談したい方
 (参加無料/交通費一部補助あり )

『学校説明会』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/maruwakari_ao02/



【高校3年生・大学生・社会人向けイベント】
2015年4月入学出願締め切り迫る!
半日でまるわかり!!オープンキャンパス 
3月14日(土)14:00~ 
 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 校舎内を詳しく見学したい!
( 体験あり/参加無料/交通費一部補助あり )

『オープンキャンパス』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/maruwakari_oc02/



【高校2年生対象イベントはコチラ】※2016年4月入学希望の方
年に数回だけの特典多数・限定イベント!

春休みだけの特別企画 限定プレミアムオープンキャンパス
3月22(日) 29日(日) 11:00~16:00

http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/event_201502/


その他、土日の参加が難しい方には、平日のお好きな時間帯でご参加頂ける、
個別説明会もご用意しています。



好きな日時でまるわかり!!個別説明会 
2015年4月入学出願締め切り迫る!
※大学生・社会人(再進学希望)の方がよく活用されています
※本人、または保護者の方など、どなたでも個別説明会にお申込み可能

 自分の都合に合わせて時間を設定したい!
 まわりを気にせず、じっくり相談したい!
 ( 参加無料/交通費一部補助あり )


『個別説明会』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/individual


 

2025年4月入学生用