新着情報一覧

2014.12.05

ゲーム・クリエイティブ

授業が採用試験!?【株式会社セガ特別授業】

みなさんこんにちは!
ゲームコース企画講師の岩橋です。


今回は、株式会社セガ 第一CS研究開発部様により行われた特別授業を紹介します。


第一CS研究開発部といえば、知る人ぞ知る「龍が如く」シリーズを開発した有名部署ですが、本学の卒業生にて、そこで活躍している城崎さんに母校である本学にて特別授業を展開していただきました。


しかも!


単なる授業ではなく、なんと採用審査の一環も兼ねている、
まさに【セガゲート】を開錠してもらったのです。この授業は6月から全4回にわたって行われ、毎回課題が課せられます。その課題をクリアし、脱落せずに最後まで残った学生の中から株式会社セガの採用試験の序盤にあたる
「作品審査」「書類審査」「適性試験」が免除されるかもしれない、
面談からスタートできるという大特典がついています。就職年次の学生も、気合が入るというものです。


最終回のこの日、残った8人の学生が最後のプレゼンテーションに臨みました。
前3回で教わったことを習得し、自分をアピールするラスト・チャンスです。
今までの発表とは内容も空気も全く違い、素晴らしい成長ぶりです。


1人ひとりのプレゼンテーションに対して、丁寧にコメントをもらい、その都度メモを取る姿も、学生の本気度の裏付けとなります。


全員のプレゼンテーションとそれに対するコメントが終わると、最終回の講義が始まりました。社会人として仕事をする上での心構えですが、裏を返せば
「セガではこれを基礎として仕事をしてほしい」というエールにも見えます。


そして、いよいよ結果発表。
該当者なしも当然あり得る話の中、なんと、2人の名が挙がりました!

ゲーム企業に就職しようとする場合、ほとんどの企業がまず提出を求めるのが
履歴書をはじめとする「書類」と、ゲーム企画書などの「作品」です。
多くの就活者はこの2つで審査され、審査に残った者たちも「適正試験」や「面接」で次々に『ふるい』にかけられながら勝ち残っていくわけですが、今回の特別授業は、その前段階の「作品審査」等をパスできる可能性を含んだものでした。


そしてそれに、見事に2名が応えたわけです。


まさに業界の一線で活躍している卒業生とのパイプを持つ本学ならではの「特典」ではないでしょうか。


今後このようなチャンスがあるかどうかはわかりませんが、
①前例ができたこと
②本学だからできたこと
として、学生諸君にはこれからもチャレンジを続けるとともに、今回の2名には是非
内定を頂けるように頑張って欲しいと思います!


半日でまるわかり!!オープンキャンパス 
12月7日(日)14:00
どなたでも参加できます
 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 校舎内を詳しく見学したい!
( 体験あり/参加無料/交通費一部補助あり )

『オープンキャンパス』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/maruwakari_oc02/


90分でまるわかり!!学校説明会
12月13日(土)14:00
高1・2年生/留学生の方は参加できません。
 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 学費のことなど相談したい方
 (参加無料/交通費一部補助あり )

『学校説明会』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/maruwakari_ao02/


その他、土日の参加が難しい方には、平日のお好きな時間帯でご参加頂ける、
個別説明会もご用意しています。

好きな日時でまるわかり!!個別説明会 
どなたでも参加できます
 自分の都合に合わせて時間を設定したい!
 まわりを気にせず、じっくり相談したい!
 ( 参加無料/交通費一部補助あり )

『個別説明会』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/individual/

                        ↓
公募推薦入学の詳細についてはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/admission/recommend/