新着情報一覧

2014.11.26

IT 学校行事

KOF(関西オープンフォーラム)2014に参加しました

みなさんこんにちは。
ITカレッジ担当教員内山です。

11月7日(金)~8日(土)に開催された「KOF(Kansai Open Forum)2014」に学生がボランティアで参加してきました。
大阪の大阪南港ATCで開催され、ECCからは1年生の2人が8日(土)に参加しました。
関西オープンフォーラムは、「オープンソースならびに、コミュニティが元気に交流できる場を、関西でも作ろう」
という目的のもとに集った有志により、2002年に活動を開始したフォーラムです。



 
今回のソフトウェア(OSを含む)やハードウェア、クラウド技術に関するものでした。
展示ブース(高校生が展示しているものもありました。またNSC(Network Skills Competition)事務局も参加されてました)と講演ブースに分かれて、展示と講演が同時並行で開催さていました。来場者は企業さんや一般の人、学生さんたちとコンピュータ技術に興味を持った多くの人が集まりました。

中にはECCの在校生が見学に来ていたり、先生も展示されていました。ウォーキングツアーというのあり、参加したボランティアの学生さん達が一般の来場者の人を連れて色々なブースを回っておりました。


参加した学生は、スタッフ用のTシャツを着て、主に会場の設営や来場者の受付・
誘導やウォーキングツアーに参加して来場者に説明をして頑張っていました。
休憩もありましたので、自分達の聞きたい講演や展示の閲覧を行い色々な技術について技術者さんに説明していただきました。
このような貴重な体験はホントに大切ですなんです。

一方、私は一般の来場者で講演を聴いたり、企業と方と情報交換したりと大忙しでした。
ただ、欲しい技術本などが購入でき、楽しかったです(笑)

普段会うことができない多くの技術者と話をすることができ、さらに最新技術を目にし、
学生は刺激や学ぶことも多かったように思います。
この貴重な体験を是非、今後にいかしてほしいと思います。
 
学生に様々な経験や体験をしてもらう為、ITカレッジではどんどん外へ飛び出します。
またニュースでドンドンお知らせしますね。お楽しみに!
 
 
 
半日でまるわかり!!オープンキャンパス 
12月7日(日)14:00
どなたでも参加できます
 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 校舎内を詳しく見学したい!
( 体験あり/参加無料/交通費一部補助あり )

『オープンキャンパス』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/maruwakari_oc02/


90分でまるわかり!!学校説明会
12月13日(土)14:00
高1・2年生/留学生の方は参加できません。
 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 学費のことなど相談したい方
 (参加無料/交通費一部補助あり )

『学校説明会』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/maruwakari_ao02/


その他、土日の参加が難しい方には、平日のお好きな時間帯でご参加頂ける、
個別説明会もご用意しています。

好きな日時でまるわかり!!個別説明会 
どなたでも参加できます
 自分の都合に合わせて時間を設定したい!
 まわりを気にせず、じっくり相談したい!
 ( 参加無料/交通費一部補助あり )

『個別説明会』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/individual/

                        ↓
公募推薦入学の詳細についてはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/admission/recommend/