新着情報一覧

2014.11.20

IT

【最新技術を体験】ITソリューション探検ツアー

みなさんこんにちは。
ITカレッジ担当教員(ネットワーク研究会 顧問)内山です。

11月6~7日の2日間、東京の企業を3社訪問してきました。
参加した学生は6名で主に1年生(1年生5名)が中心でした。クラスも色々で
IT開発コース(ネットワーク専攻)、IT開発エキスパートコース、国際ITエキスパートコース、システムエンジニアコースでした。
また、何名かは初めて東京を訪問することもあり少し不安なスタートでした。

1日目は官庁街の永田町にある株式会社ラックでした。主な業務がセキュリティの会社で技術者の方から最新のサイバー攻撃などの今現在起こっているセキュリティの事例について教えていただきました。
その後、実際に監視を行っている場所への見学(セキュリティのためガラス越しに見学)。業務内容やその場での質疑応答などが行われました。
あっという間の2時間で参加した学生は1社目から大変満足して新宿のホテルへ移動しました。

2日目は午前と午後と別の企業を訪問するため、ホテルを9時に出発。ただ、近かったの徒歩で伺いました。
2社目はさくらインターネット株式会社でした。大阪に本社があり、卒業生もお世話になっている企業です。私自身も何度かお世話になりました。
まずは1時間、データセンターや求められる人材についてお話がありました。最新のクラウドやサーバのお話、さらにどのような技術が必要とされるかなど大変参考になるお話をしていただきました。
お話のあとはデータセンターを運用リーダーの技術者の方に説明交えていただきながら見学しました。
冷却や電気施設さらには免震施設など普段では見られない場所まで案内していただきました。

午後は赤坂へ移動して、シスコシステムズ合同会社を訪問しました。私は何度も訪問しているのですが、学生たちは外資系の会社の初めて訪問したためか少し興奮気味でした。
1時間はまずICT企業の業界説明などのお話がありました。その後、2つのグループに分かれ別々の部屋へ移動?
何をするのか?思ったところテレビ会議(テレプレゼンス)を使用して模擬会議を行いました。実際に目の前で話しているような感じで驚きながらのテレビ会議の体験でした。その後は検証のラボ施設を見学し、最後に記念写真。

2日間で3社の訪問で少し忙しかったですが、参加した学生は非常に喜んでいました。来年も参加する?っていう学生も。
色々な企業で多くの技術者の人と話をすることは大変良い経験だと思います。今回参加できなかった人も次回はぜひ参加して欲しいですね。


半日でまるわかり!!smileyオープンキャンパスsmiley 
11月22日(土)14:00~
※どなたでも参加できます

 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 校舎内を詳しく見学したい!
( 体験あり/参加無料/交通費一部補助あり )

『オープンキャンパス』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/maruwakari_oc02/


90分でまるわかり!!smiley学校説明会smiley
※高1・2年生/留学生の方は参加できません。

 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 学費のことなど相談したい方
 (参加無料/交通費一部補助あり )

『学校説明会』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/explanation/maruwakari_ao02/


その他、土日の参加が難しい方には、平日のお好きな時間帯でご参加頂ける、
個別説明会もご用意しています。

好きな日時でまるわかり!!smiley個別説明会smiley 
※どなたでも参加できます

 自分の都合に合わせて時間を設定したい!
 まわりを気にせず、じっくり相談したい!
 ( 参加無料/交通費一部補助あり )

『個別説明会』のお申し込みはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/opencampus/individual/

                        ↓
公募推薦入学の詳細についてはコチラ
http://comp.ecc.ac.jp/admission/recommend/





 

2025年4月入学生用