新着情報一覧

2014.10.28

デザイン お知らせ

デザインのチカラで町の安全を守る 「こども110番、地域貢献」

こんにちは、グラフィックデザインコース担当の宮崎です。


「あんちゃん」が学校に来たよ!


※「あんちゃん」とは?
大阪市が犯罪の多いまちであることを悲しんだ北区内のたくさんのバラが、安全で安心して暮らせるまちになってほしいという、祈りをこめて産み出したバラ(北区の花)の妖精です。


北区役所地域安全防犯のあんまち隊のマスコットキャラクターで、安全・安心パトロールを行っています。


春に、北区防犯課の方から「子供110番(こどもたちを守る家)」のステッカーのデザインの依頼を受けました。

入学してすぐの、初めての依頼で、短期間にも関わらず一生懸命取り組んでくれたのですが、今回制作したステッカーがイベントで使用されることになったらしく、「あんちゃん」が学校までお礼に来てくれました。


学校前で、「あんちゃん」とステッカー制作に取り組んだ学生たちを撮影していたのですが、他の学生や、通りすがりの人達が集まってきてみんな写真を撮っていました。改めて着ぐるみのチカラはすごいっ!!と、実感しました。今回採用された宮原直也くんは、「別に大したことない。」と照れて謙遜していましたが表情は笑顔で、本心ではとても喜んでいるようでした。


制作したステッカー400枚、旗は500枚作成され、地域の人たちに配布され活用されるらしいです。


今回の取り組みをすることによって学生たちは、デザインのチカラで「町の安全を守る」「地域に貢献できる」など貴重な体験をすることができました。今後も、今回の経験を糧に素晴らしい作品を作って社会に貢献してほしいです。よかったね、宮原君、オメデトー(^O^)/


90分でまるわかり
「学校説明会」高1・2年生/留学生の方は参加できません。

 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 学費のことなど相談したい方
 11月1日(土)14:00~
 (参加無料/交通費一部補助あり )


半日でまるわかり
「オープンキャンパス」 ※どなたでも参加できます

 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 校舎内を詳しく見学したい!
 高校3年生で指定校推薦をお考えの方!
  11月9日(日) 14:00~ 
( 体験あり/参加無料/交通費一部補助あり )