新着情報一覧

2014.10.18

ゲーム・クリエイティブ

毎年恒例!「東京ゲームショウ2014」に行ってきました。

みなさんこんにちは。
ゲームカレッジ専任講師の竹内です。


速報でもお伝えした「日本ゲーム大賞2014」の授賞式が開催された、年に1回のゲームの祭典「東京ゲームショウ2014」に行ってきました。


参加希望者の中からゲームコースの1年生を中心とした学生約90名と、引率の先生5名、総勢100名弱の大所帯です。期間は9月20日(土)、9月21日(日)の一般公開の2日間を満喫する2泊3日のツアーになります。


出発は金曜日。新幹線で移動しホテルにチェックイン。
19時からはビュッフェ形式の夕食を兼ねた、東京のゲーム会社で活躍する卒業生の人たちとの交流会です。


ゲーム業界の現場で活躍する先輩たちの話を聞いて、学生の目も輝いていました。また先輩たちも「学生と話をしていると自分たちも元気になる」とまんざらではない様子。学生の質問に一生懸命答えてくれる先輩の中には、食事も思うようにとれなかった人もいたようです。
 

先輩たちへ:みんなの在校生に対する想いは十分すぎるぐらい感じました!みんな、忙しいなか集まってくれて本当にありがとう!来年もよろしく!
 

さて・・・。
翌日は一路「東京ゲームショウ2014」が開催される幕張メッセへ。
入り口も「ゲームスクール入場口」から入れるので、一般のお客さんより待ち時間も少なくてすみました。ブース出展している特権(笑)もちろん来年も(笑)このツアーの目的は、「ゲーム業界とゲームをとりまく環境の現状」を学生に肌身で感じてもらうため。いやー感じましたね。イヤというほど。


バンダイナムコ、カプコン、スクウェア・エニックス、セガなど大手ゲーム会社はもちろんのこと、今話題のスマホゲームや、ゲームクリエイターを育成する学校のブース(あ、ECCcomp.も毎年ブース出展しています)などなど。


各ブースで行われる新作ゲームの体験やイベントなどに参加しようものなら2~3時間待ちは当たり前。とても1日2日では回りきれないほどのボリュームです。


速報でもお伝えしましたが、日本ゲーム大賞2014アマチュア部門で全国の大学・専門学校等から応募された315作品の中からECCコンピュータ専門学校の2作品が優秀賞を受賞しました。
 

最終選考に残るだけでも名誉あるこのコンペティション。ECCコンピュータ専門学校が日夜取り組む教育レベルの向上が証明される大変嬉しい結果となりました。さて、今回優秀賞を勝ち取った2チームからなる計9名の在校生たち。みんな入学前はゲーム開発に触れたことがない全くの初心者。ただただ「ゲームで遊ぶのが好き」で「完全にゼロの状態」から本学でゲーム制作に没頭した結果、今回の受賞を掴み取ることができました!!!


早速誰もが憧れる超有名ゲーム会社からヘッドハンティングがあったとか・・・!?


キミもゼロから一流クリエイターになれる! ECCcomp.


半日でまるわかり
「オープンキャンパス」 どなたでも参加できます
 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 校舎内を詳しく見学したい!
 高校3年生で指定校推薦をお考えの方!
 10月25日() 14:00~
( 体験あり/参加無料/交通費一部補助あり )

90分でまるわかり
「学校説明会」高1・2年生/留学生の方は参加できません。
 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 学費のことなど相談したい方
 11月1日(土)14:00~
 (参加無料/交通費一部補助あり )