新着情報一覧

2014.10.09

ゲーム・クリエイティブ

自分の顔を3Dモデルにしてみよう!

みなさんこんにちは!夏休みどのように過ごされていますか?
スカイダイビングにチャレンジしようと飛行場に行くも、ゲリラ豪雨で中止になって凹んでいるゲームデザイン担当教員の西谷です。

今回はゲームデザイン開発コース3年生の授業『フォトリアルCG制作演習』の課題成果をご紹介します。

テーマは「自分の顔を3Dモデルにしてみよう!」です。

普段よく目にしているはずの自分の顔。なのに意外と目が小さい!こんなに鼻大きかったっけ?

などと、自分の特徴や個性にいまさらながら気づく学生が多くいました。
中には制作期間中に髪を切ってしまって作り直し!になった学生もいて、クラスメイトに慰められながら前向きに楽しんで制作していました。

なにより一番苦労していたのが、肌の質感やライティング(光の当て方)です。
マネキンにならない肌っぽさを出すにはどうやればいいの?肌のテカりや血液が流れている感じをどうやってCGで表現するの?もう3年生ということもあり、“なんで?”という疑問には答えますが、“どうすれば?”という質問には詳しく答えません。

例えば0.01の数値差で、お酒を飲んで顔が赤くなったように見えたり、逆に血の気が無くロウ人形のような顔になったりします。デリケートな色と光の表現を自分の顔とにらめっこしながら納得のいくまで試行錯誤しながら自分なりの答えを見つけてほしいんです。

実はこの課題は授業開始前に学生の提案によって生まれた課題なんです。これからプロで活躍してもらう学生の為にも、意見を柔軟に取り入れてその責任感や達成感をより体験してもらう機会を作っています。今や学生が学校や業界を変えていく時代です。その立場をリアルに感じてほしいと思っています。

学生のうちは恐れず、どんどん発言して、どんどんチャレンジして、どんどん成長していきましょう!

頑張れ!未来のゲームクリエイター!

 

 

 

半日でまるわかり
「オープンキャンパス」 どなたでも参加できます
 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 校舎内を詳しく見学したい!
 高校3年生で指定校推薦をお考えの方!
 10月11日() 14:00~
( 体験あり/参加無料/交通費一部補助あり )

90分でまるわかり
「学校説明会」高1・2年生/留学生の方は参加できません。
 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 学費のことなど相談したい方
 10月18日(土)14:00~
 (参加無料/交通費一部補助あり )