新着情報一覧

2014.09.13

IT

【祝】「 Network Skills Competition 」で最優秀賞を受賞!

ITカレッジ担当教員内山です。

先日、毎日インテシオで開催されたNetwork Skills Competitionに参加してきました。ECCコンピュータからはネットワーク研究会(クラブ活動)のメンバー7名(競技参加者6名、運営1名)名と内山が参加しました。

Network Skills Competitionとは年2回開催される、ネットワークの技術を競う競技会。全国からシスコネットワーキングアカデミーなどネットワーク技術を勉強している大学生、専門学生や企業(順位等には関係ありません)などが参加します。今回は1年ぶりの開催で前回本学は敢闘賞、特別賞でした。

今大会は特別編成チームも含めて16チームが参加。ECCコンピュータからは2チーム、また卒業生2名が特別編成チームで参加です。私は今回も運営側のお手伝いです。

今回のコンベティションは「ネットワークのプロトコルの動作や仕組みやパケットの構造、またトポロジについて」の問題でした。いつもは構築が多く、若干戸惑った学生もいたかも知れないですね。午前中は勉強会とコンペティションに分かれて行なわれ、いつもの勉強会の内容が午後の問題に役立つスキルでした。

ネットワーク研究会では色々と勉強を重ねて対策をしての参加でした。詳しくは書けないのですが、設計や構築、またデータ(パケット)の中身などを読み解いていくような問題で、他校との連携する場面もありました。10時から競技が始まり、あっという間(4時過ぎに)競技が終了しました。


結果は1チームは敢闘賞にあと1歩(評価点は同じだったそうです)、残りの1チームは・・・
なんと最優秀賞でした!!!(やったね!おめでとう!)

本人たちも自信がなく、いい結果が出ないかも心配はしていたのですが、日頃の努力の成果が出たと思います。表彰式ですが、実は用事があって懇親会に参加しなかったチームが最優秀賞だったので・・・。私が代わりに受賞しました。

今回、5人が初めての参加。次の大会も新たな出場者が参加して欲しいと思っています。参加するとスキルやモチベーションがあがると思いますし、ほとんどの参加者は「楽しかった」といいます。
次回も最優秀(優勝)してくれるのではないかと期待しています。今回、参加しなかった人もどんどん参加してほしいですね。

 



一日でまるわかり
「夏オープンキャンパス 最終回」 

 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 高校3年生で初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパス!
 9月20日(土) 11:00~
( 参加無料/ランチ付き/交通費一部補助あり )

90分でまるわかり
「AO入学説明会 最終回

 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 高校3年生でAO入学受験予定の方!
 来校回数が2回以上の参加にオススメです。
 9月27日(土)14:00
 ( 参加無料/交通費一部補助あり )

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は必ず上記どちらかにご参加ください