新着情報一覧

2014.08.22

IT 就職情報

インターンシップの魅力とは!? 興安計装株式会社東京支社へ訪問してきました。

ITカレッジ担当教員(ネットワーク研究会 顧問)内山です。
先日8月7日(木)〜8日(金)に興安計装株式会社東京支社で実施されたインターンシップを訪問してきました。
 
今回のインターンシップには、システムエンジニアコースの1年生が参加したのですが、実は、本校卒業生の3人が今回のインターンシップの運営側をいうこともあり、「社会に出て元気に活躍をしているかな・・・」と、そんな楽しみもありながらの参加となりました。

インターンシップの内容は、グループに別れてメールや電話応対などのビジネスマナーから、サーバなど専門的な内容まで様々なものがありました。参加した学生は、他校の生徒さんたちと協力して業務を行い、少しずつ高度な内容にチャレンジしていくといった「現場を知る第一歩」を踏み出せたのではないでしょうか。

一方運営側の卒業生は、学生時代よりもさらにキリッと頼もしく、私としても非常に嬉しい1日となりました。その後、入社3年目の卒業生と面談を行い、色々な情報交換や他の卒業生の普段の活躍ぶりを聞いたりと有意義な時間を過ごすことができ、卒業して社会に出てからもこういった交流が持てるということは本当に素敵なことだなと改めて感じたインターンシップとなりました。



さて、今回何度も出てきた「インターンシップ」



ここ数年、日本でもよく耳にするようになったこのインターンシップですが、まだまだ知らない方が大勢いるのも事実。



そこで、少しだけインターンシップについてご説明をさせていただきたいと思います。
 


インターンシップとは・・・
主に就職前の学生が夏休みなどを利用して興味があったり、専攻している分野の企業で実際に就業体験をする制度です。



では、インターンシップに参加する理由って何だと思いますか?
 


それは・・・
①就職活動前に自分が進もうとしている業界の仕事に触れられるので、いざ就職して「思っていた内容と違った!」といったミスマッチを防ぐことができます。
 
②インターンシップをすることで「実際の現場で求められていることや業界の動向」などが明確になり、就職までにどのようなスキルを伸ばしておく必要があるのかを知ることができる。
 
③これは、インターンシップの最大の魅力と言っても過言ではないかもしれませんが、実は・・・「インターン先の企業からそのまま内定をいただける!」こともあったりします!ほんとうに!
 



もともとインターンシップってアメリカで始まったと言われているのですが、海外でインターンシップは当たり前で、逆にインターンシップを行わない企業ってあるの?と思うぐらいどこの企業でも積極的に行っています。日本でも年々グローバル社会が進み、積極的にインターンシップを行う企業も増えてきましたので、学生の方は要チェックですよ!



こんなに素晴らしい制度は使わないともったいないですから(笑)
 


自分が目指す、または興味のある企業で就業体験ができ、がんばり次第ではそのまま内定をゲットするチャンスもあるなんて積極的に参加するしかありませんよね!まだまだ他にもインターンシップの魅力はありますが、また別の機会にお話しますね!
 
 

一日でまるわかり
「夏オープンキャンパス」 

 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 高校3年生で初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパス!
 8月24日(日) 11:00~
 8月30日(土) 11:00~
( 参加無料/ランチ付き/交通費一部補助あり )

90分でまるわかり
「AO入学説明会」

 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 高校3年生でAO入学受験予定の方!
 来校回数が2回以上の参加にオススメです。
 8月23日(土)14:00~
 ( 参加無料/交通費一部補助あり )

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は必ず上記どちらかにご参加ください