新着情報一覧

2014.07.29

デザイン

「つなぐプロジェクト」もいよいよ終盤!実はこんな事もやっていました。


「つなぐプロジェクト」もいよいよ終盤!実はこんな事もやっていました。

みなさんこんにちは!
グラフィックデザイン担当講師の田中明夫です。

「つなぐプロジェクト」という科目で、Web・グラフィックデザインコース[3年制]の3年生達がお送りする「未完成サイト」、つなぐストリート。いよいよゴール間近ですので、色々ご紹介していきたいと思います。
 
(このサイトは学生達の作品を制作&公開していきます。夏の完成を目指し、完成までの途中経過も全てお見せしていこうという企画です!)

↓サイトを見てみる↓
http://click.ecc.ac.jp/~tsunagu/

この授業は、ひとまずお見せする場所としてWEBサイトを用意しているのですが、実はそれだけではありません。作りたいものを作る!それにWEBとグラフィックの両方を勉強するコースですので実際の物を作ったりもします。今回は、この授業でTシャツを制作した学生をご紹介したいと思います。

え?Tシャツを自分で作るの?コンピュータの学校なのに?と思われるかもしれません。もちろん生地から作るわけではありませんが、実はグラフィックデザインではこういったTシャツのプリントデザインもしますし、実際にオリジナルTシャツを刷ってみたいと希望した学生は授業内で作ったりもします。

ちなみにこれは「シルクスクリーン印刷」という方法で、ちゃんとした印刷の勉強にもなりますし、みなさんが普段着ているTシャツのプリント・・・実はこの印刷方法が使われている場合がほとんどなのです!!!

いつもはパソコンでマウスとキーボードを使ってデザインをしていますが、今回は完全アナログ印刷したデザイン案をハサミで切り抜き、専用シートに感光させたり、感光させたシートを水で洗ったりと普段やらない事ばかり。学生にとってものすごく新鮮な授業になりました!シートのサイズに上限があったので本当はもっと大きく印刷したかったようですが、ともあれ上手く印刷できたようで本人も満足そうでした!

一日でまるわかり
「夏オープンキャンパス」 
 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 高校3年生で初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパス!
 8月10日() 11:00~
( 参加無料/ランチ付き/交通費一部補助あり )

90分でまるわかり
「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 高校3年生でAO入学受験予定の方!
 来校回数が2回以上の参加にオススメです。
 8月23日(土)14:00~
 ( 参加無料/交通費一部補助あり )

AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は必ず上記どちらかにご参加ください
 
高校1・2年生
「進路発見スッキリDAY」 
 高校1・2年生のための進路発見オープンキャンパス!
アナタの職業適性診断、スッキリ実施します!
高校2年生限定「タイピング大会」も見どころ!
 8月9日() 13:00~

2025年4月入学生用