新着情報一覧

2014.07.28

IT

ECC卒業生と現役ネットワーク研究会メンバー(在学生)が一緒にネットワークトレーニング♪

説明: http://comp.ecc.ac.jp/ecc_root/common/js/ckeditor/images/typepad/bell.gif一日でまるわかり
「夏のオープンキャンパス」 

 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!夏の特典盛りだくさん!
 高校3年生で初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパス!

 8月10日(日) 11:00~
( 参加無料/ランチ付き/交通費一部補助あり )

****************************************************************

ITカレッジ担当教員(ネットワーク研究会 顧問)内山です。
先日7月26日(土)にネットワーク研究会のOBと現メンバーとでネットワークのトレーニングを行いました!
 
今回のトレーニングは2回目!参加したのはECCコンコンピュータの卒業生4人(現役のネットワークエンジニアさんたち)で、ここに在校生2名を加えてもらった形です。

今回のトレーニングは前回の続きで、約2ヶ月ぶりの実施でした。卒業生たちも業務が忙しく、なかなか時間がとれず、仕事の後に駆けつけてくれたり、当日仕事で来られなくなった卒業生もいたりで、バタバタした開始でした。

具体的は、IP電話とデータ通信を同じネットワークで通信させて電話の音声を優先させるというQoS(Quality of Service)の技術でした。今回は、前回構築したネットワークの検証作業で、色々と試行錯誤しながらわいわいと在校生よりも卒業生たちが楽しそうにやっていました。

学生時代には使用しなかった技術についての話がポンポンと出てきて、在校生たちはふんふんと聞いている感じでした。結局、検証作業がうまく行かず次回も検証作業になりました。トレーニング内容もまとめて、学生たちに伝えていきたいと思います。

久しぶりに会った同級生や先輩、在校生も色々と話しが付きませんでした。次回は、もっと多くの在校生に参加して欲しいです。エンジニアの生の話を聞くのはいい機会で大変参考になると思います。
 
高校生の皆さんの中にも参加してみたい方おられます?!

卒業生の成長ぶりを見るのは嬉しいですね。参考になる話しも多く楽しい時間を過ごすことができたと思います。

 

説明: http://comp.ecc.ac.jp/ecc_root/common/js/ckeditor/images/typepad/bell.gif90分でまるわかり
「AO入学説明会」

 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 高校3年生でAO入学受験予定の方!
 来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 8月23日(土)14:00~
 ( 参加無料/交通費一部補助あり )

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は必ず上記どちらかにご参加ください
 
説明: http://comp.ecc.ac.jp/ecc_root/common/js/ckeditor/images/typepad/bell.gif高校1・2年生!!
「進路発見スッキリDAY」 

 高校1・2年生のための進路発見オープンキャンパス!
アナタの職業適性診断、スッキリ実施します!
高校2年生限定「タイピング大会」も見どころ!
 8月9日(土) 13:00~