新着情報一覧

2014.07.22

ゲーム・クリエイティブ

ゲーム特別授業 「株式会社フロム・ソフトウェア」 大森 修史氏


7月12日(土)、「株式会社フロム・ソフトウェア」大森様によるゲーム特別授業を聞こうと、休日にも関わらず120名をこえる学生が集まり、会場は活気と緊張に溢れています。


こんにちわ!ゲームカレッジCGデザイン担当の仲田沙世です。

--------

ゲームカレッジ特別授業
「ゲーム業界に就職したけりゃ俺の話を聞け!」
特別講師:株式会社フロム・ソフトウェア
プロジェクト推進セクション サブリーダー 大森 修史氏

--------

ゲームカレッジ特別授業の第3回目は、リアルを超えた3Dアクションゲームを数多く生み出していると海外や学生達に大人気の大手ゲーム会社!「株式会社フロム・ソフトウェア」の大森修史氏に来校頂き、『特別授業』を行って頂きました。そして特別に!なんと!『学生作品公開講評会』も実施頂きました!

『ゲームカレッジ特別授業』のテーマは「ゲーム業界に就職したけりゃ俺の話を聞け!」です。もうタイトルだけでモチベーションが上がります!制作ワークフローや社内開発風景、ゲーム映像の解説に加え、ゲーム業界で働くための考え方や、就職を勝ち取る為のヒントまで盛りだくさんの内容でした。

あの『DARK SOUL』『ARMORED CORE』シリーズの圧倒的なCGがどんな想いで、どんな技術で作られているのか・・・学生が作り手として気になる部分を、映像を解説しながらわかりやすく、時に面白いウラ話も交えながら進行していきました。株式会社フロム・ソフトウェアで開発されているゲーム作品は、『1回作って終わり』ではなく、何度も何度も試行錯誤を繰り返し、『良い作品を作りたい』という気持ちが集まって作られている・・・!作品制作の秘訣を力説された学生達は、少しでも多くを学び取ろうと大森様の話に聞き入っていました。

「色んなものに目を向け、色んな知識を手に入れ、自分の作品がどうしたらもっと『良く』なるかを日々考えることが大切で、今、習っている技術も使い方一つで、プロと変わらない作品だって作ることができるんだよ!」

という大森氏の言葉は、今まさに作品を作り続けている学生にとって身に沁みたことでもあり、また今後作品制作をしていく上でとても力を貰った言葉でもあったのではないでしょうか。

そして!

ドキドキの『学生作品公開講評会』では、選ばれた就職前年次の4名の学生達が緊張しながらもプレゼンテーションを行いました。120名の学生の前・・・品評は特に厳しいと定評のある大森氏の前……。

会場の緊張がピークの中、不慣れながらも自分の作品を大森氏に一生懸命にプレゼンテーションしていきます。
結果は……やはり大森様の厳しい指摘がグサーッ!と、心が折れながらも頑張った4人。

お疲れ様でした……が!その後、
「でもよくできてるよね!」とお褒めの言葉をいただき、発表者4人のモチベーションがいっきに高まり、それを見ていた1年生達も刺激を受けていました。

大森様が今回の授業で言われた中に、こんな一言がありました。
『心バッキバキに折れてください。折れたらそこからグンと伸びるから!』

心折れそうになった発表者は指摘いただいた箇所を修正し、更により良い作品を作るために試行錯誤を繰り返し、グンと伸びていきましょう!さらに教えていただいたことを意識し、これからの作品制作、そして就職活動に生かしていきましょうね!!!

大森様、とても貴重な授業と講評をありがとうございました。


 

説明: http://comp.ecc.ac.jp/ecc_root/common/js/ckeditor/images/typepad/bell.gif一日でまるわかり
「オープンキャンパス」 

 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 高校3年生で初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパス!
 7月27日(日) 11:00~
 8月10日(日) 11:00~
( 参加無料/ランチ付き/交通費一部補助あり )

説明: http://comp.ecc.ac.jp/ecc_root/common/js/ckeditor/images/typepad/bell.gif90分でまるわかり
「AO入学説明会」

 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 高校3年生でAO入学受験予定の方!
 来校回数が2回以上の参加にオススメです。
 7月26日(土)14:00~
 ( 参加無料/交通費一部補助あり )

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は必ず上記どちらかにご参加ください
 
説明: http://comp.ecc.ac.jp/ecc_root/common/js/ckeditor/images/typepad/bell.gif高校1・2年生
「進路発見スッキリDAY」 

 高校1・2年生のための進路発見オープンキャンパス!
アナタの職業適性診断、スッキリ実施します!
高校2年生限定「タイピング大会」も見どころ!
 8月9日(土) 13:00~