新着情報一覧

2014.07.22

ゲーム・クリエイティブ 就職情報

学内企業説明会 「株式会社GoHands」

皆さん、こんにちは!ECCコンピュータ専門学校進路指導課の杣田です。
 
今回は株式会社GoHands大阪スタジオ代表演出家の金澤様、(近年ではTVシリーズ生徒会役員共監督)制作部CGディレクターの菊池様、アニメーターの立花様をお迎えして、学内企業説明会・業界セミナーを実施いたしました。
 
 
4月23日にアニメーションコースの2年生を連れて会社見学会に参加したのですが、今回はECCcomp.にて、更に詳しい会社・職種についてを語っていただきました。
 
まず最初に7月12日から公開となる「K~Missing kings~」のデモムービーを拝見したのですが、Long versionとshort Versionの2種類があるのですね!株式会社GoHandsは、もうすぐ設立8年を迎える大阪の元請アニメーション制作会社です。企画から納品まで一貫して行うアニメーション制作会社は関西には2社しかありません。そのうち1社が何を隠そうGoHandsなのです!最近の企業にしては珍しく株式会社GoHandsは会社ホームページを持っておられません。その理由は「映像で勝負したい、作り上げたフィイルムのみで自社をPRしたいという考えがあるからだそうで、制作スタンスとして作品を選んではいないとのこと。そしてオファーを引き受けるうえで2つ条件があるそうで、
 
1つは「制作に1年以上掛けられる作品」であること。もう1つは「いいモノを作りたいという熱意があるかどうか」。部分請けではなくグロス請け(1話から最終話まで)するのは「クオリティーラインの責任を取りたい(自社で作ったものは自分達で責任を取りたい)」という会社の志の高さの表れなのです!
 
金澤様は、学内企業説明会の際に、「よく、アニメーターはつらいですか?」という質問を受けるそうですが、その際は、簡単に成し遂げられる仕事というわけではありませんが、作品が完成し、オンエアで放映された際に自分の名前がテロップで流れた時の感動は、今でも制作時の辛さをリセットさせてくれるほどだと説明されているそうです。これは、実際アニメーション制作に関わった人にしか味わうことが出来ない「快感」だということでした。更に、金澤監督は入社したばかりの新人スタッフに伝えることがあるそうで、新人のうちは失敗してしまうことは良くあるので、あまり失敗ばかりを気にして向上心を失ってはいけないということ。その失敗をリカバリーする為に、きちんと先輩に報告することがとても大切だと説明されていました。
 
実は、今年4月から3名のECCcomp.の卒業生がアニメーターとして株式会社GoHandsに入社しました。今年もぜひ先輩に続いて内定者が出てほしいものです。今回ご担当いただきました金澤様、菊池様、立花様、お忙しい中本当にありがとうございました!

一日でまるわかり
「夏オープンキャンパス」 
 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 高校3年生で初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパス!
 7月27日(日) 11:00~
 8月10日(日)
 11:00~
( 参加無料/ランチ付き/交通費一部補助あり )

90分でまるわかり
「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 高校3年生でAO入学受験予定の方!
 来校回数が2回以上の参加にオススメです。
 7月26日(土)14:00~
 ( 参加無料/交通費一部補助あり )

AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は必ず上記どちらかにご参加ください
 
高校1・2年生
「進路発見スッキリDAY」 
 高校1・2年生のための進路発見オープンキャンパス!
アナタの職業適性診断、スッキリ実施します!
高校2年生限定「タイピング大会」も見どころ!
 8月9日(土) 13:00~