新着情報一覧

2014.07.17

ゲーム・クリエイティブ 就職情報

「学内企業説明会」 アニタス神戸

皆さん、こんにちは!ECCコンピュータ専門学校進路指導課の杣田です。
 
今回は株式会社神戸デザインクリエイティブ代表取締役の川内様をお迎えしまして、アニメ制作スタジオ「アニタス神戸」の学内企業説明会を実施いたしました。
 
アニタス神戸は関西のアニメーション産業活性化と地域雇用創出に貢献すべく、2010年3月に設立。JR神戸線新長田駅からあの「鉄人28号」のオブジェを経て歩くこと10分。地元商店街の中にスタジオがあります。
 
会社の歴史はまだ浅いのですが、皆さんが知っている「あの」アニメ作品の制作に深く関わっていて・・・某ロボットが主役のあのアニメ、某子供に大人気のキャラクターが主役のあのアニメ、某有名アニメスタジオが制作したおとぎ話をモチーフにしたあのアニメ・・・などなど。タイトル名を出せなくて残念ですが、恐らく皆さんがよく知っている作品ばかりです。
 
学内企業説明会が始まってすぐに、学生が川内様から鋭い質問を受けました。「弊社のホームページを見たことがありますか?(川内様)」「・・・・・・・・・(学生)」「ホームページは見ましょう!会社に入れば誰もがプロです。プロになるためには自分で情報を掴むのです。(川内様)」このことから、プロとして活躍するために必要なことを、少しでも学生のみんなに感じてもらえたらなと思いました。
 
以前、何度か学生を連れてスタジオへ見学に伺ったことがあるのですが、広大なフローリングスペースに約50の作業机が並べられていて、それはそれは立派なスタジオでした!アニメーターの基本勤務時間は10時~18時30分。12:00~13:00は昼休みで、皆さん移動式脇机の周りに集まってワイワイガヤガヤと歓談しながら昼食を取られているようです。15時前後には30分間程度の小休憩もあり、男女比は男:女=2:8で圧倒的に女性が多いそうなので、今回の会社説明会参加者の半分以上が男性だったことに少々驚かれていました。
 
皆さんが気になる「スタジオで求める人物像」は、「アニメが好きな人」「長く続けられる人」「親の了承を取っている人」の3つ。一般企業の仕事と違ってアニメーターは1枚の絵を描き、それを納品して「何百円」の世界ですから、「絶対この仕事をやりたい!」という強い意志がないとやっていけないという川内様の言葉が印象的でした。
 
現在、作画職・仕上げ職の新卒募集を行われています。学内企業説明会終了後にアニメーションコースの学生に確認してみたところ、「是非受けてみたい」という学生が何名かいました。

内定してくれる学生が出ることを願いつつ、われわれ職員も更なるサポート体制を強化していきたいと思います。
 
川内様、この度はECCcomp.主催の学内企業説明会にお越しいただき本当にありがとうございました!


一日でまるわかり
「夏オープンキャンパス」 
 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 高校3年生で初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパス!
 7月27日(日) 11:00~
 8月10日(日)
 11:00~
( 参加無料/ランチ付き/交通費一部補助あり )

90分でまるわかり
「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 高校3年生でAO入学受験予定の方!
 来校回数が2回以上の参加にオススメです。
 7月26日(土)14:00~
 ( 参加無料/交通費一部補助あり )

AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は必ず上記どちらかにご参加ください
 
高校1・2年生
「進路発見スッキリDAY」 
 高校1・2年生のための進路発見オープンキャンパス!
アナタの職業適性診断、スッキリ実施します!
高校2年生限定「タイピング大会」も見どころ!
 8月9日(土) 13:00~

2025年4月入学生用