新着情報一覧

2014.07.16

ゲーム・クリエイティブ

「作品品評会」 有限会社フィール

皆さん、暑い日が続きますがお元気ですか?ECCコンピュータ専門学校進路指導課の杣田です。

今回は有限会社フィール様の作品品評会の模様をお伝えします。6月16日(月)に会社説明にもお越しくださいました人事総務部の潤間様と作画部の立田様をお迎えしました。
 
作品品評に入る前に弊校卒業生で制作進行職の佐和さんからのメッセージビデオを見せて頂きました。内容は「アニメーター御用達の鉛筆削り機」の紹介でした。随分前にアニメーターの方が愛用していた鉛筆削り機が販売中止になり困っていたところ、別会社から同様に削れるものが発売されてひと安心されたとのこと。どうやら鉛筆の先が鋭く削れるようで、繊細な絵を描くアニメーターにとってはなくてはならない商売道具なのだそうです。
 
ビデオメッセージを見た後はメインイベントの作品品評に移りました。アニメーションコース2年生7名の作品を立田様に1人ずつ細かに見て頂きました。
 
私が立田様の品評のコメントをお聞きしていて感じたことは、「自分のことをどう相手に伝えればいいのかを考えることが大切」ということです。
 
「作品全体からかしこまった印象を受けるので、普段自分が好きで描いている作品をもっと入れてみてもいいのでは?」

「制作時間は分(350分)ではなく時間(5時間50分)で明記した方がいいのでは?」

「ポートフォリオの途中に作品が入っていない空きページは作らない方がよい」
 
要するに作品というものは「見せる」のではなく「見て頂く」という意識が必要なのだと
いうことを再確認させて頂いた次第です。当日は卒業年次の2年生だけでなく1年生も参加し、みんな熱心に作品制作に関するアドバイスをメモ書きしていました。
 
なかなか同じ年に2回も来て頂ける企業様はありません。前回は会社説明、今回は作品品評と、学生にとっては非常に有意義な時間となりました。
 
潤間様、立田様、ご遠方のところ弊校までわざわざお越しくださいまして本当に
ありがとうございました。応募の学生がいるかも知れませんのでご対応の程宜しく
お願い申し上げます!


説明: http://comp.ecc.ac.jp/ecc_root/common/js/ckeditor/images/typepad/bell.gif一日でまるわかり
「オープンキャンパス」 

 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 高校3年生で初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパス!
 7月19日(土) 11:00~
( 参加無料/ランチ付き/交通費一部補助あり )

説明: http://comp.ecc.ac.jp/ecc_root/common/js/ckeditor/images/typepad/bell.gif90分でまるわかり
「AO入学説明会」

 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 高校3年生でAO入学受験予定の方!
 来校回数が2回以上の参加にオススメです。
 7月26日(土)14:00~
 ( 参加無料/交通費一部補助あり )

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は必ず上記どちらかにご参加ください
 
説明: http://comp.ecc.ac.jp/ecc_root/common/js/ckeditor/images/typepad/bell.gif高校1・2年生
「進路発見スッキリDAY」 

 高校1・2年生のための進路発見オープンキャンパス!
アナタの職業適性診断、スッキリ実施します!
高校2年生限定「タイピング大会」も見どころ!
 8月9日(土) 13:00~

2025年4月入学生用