新着情報一覧

2014.07.08

デザイン

卒業生による「業界特別セミナー」を開催!

お久しぶりです、グラフィックデザイナーコースの担任の宮崎です。
最近めっきり蒸し暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?

さて、今日はグラフィックデザイナーとして活躍している卒業生を特別講師としてお招きして開催した、企業セミナーについてご報告したいと思います。

本日来校してくれたのは、栗栖佑佳さんと、見里和也くんです。
二人はECCコンピュータ専門学校を卒業し、デザイン会社に入社した後、転職を経て現在の会社でデザインのお仕事をしています。

セミナーの前半は「デザインの仕事とは何か?」や「仕事で感動したこと」に始まり、「現場で必要な事」「デザイナーとして大切なこと」などを語っていただきました。また「学生のうちにやっておいた方がいいこと」「学生時代の思い出」など、本校の卒業生ならではのエピソードもたくさん聞くことができました。
 
学生たちは、みんな真剣な眼差しでお二人の話を聞いていましたが、その学生の姿を見て、なぜか僕の方が緊張してきて、ドキドキした1時間でした。

後半は学生たちが制作した作品を個別に見てもらったり、質問や悩み等についてアドバイスをいただいたりしたのですが、、、 ちょっと緊張気味だった前半と違って、後半はみんな笑顔で積極的に卒業生にアタックし、熱意がジンジン伝わってきました。学生の熱意に押され、気づけば大幅に講演時間をオーバーしてしまいました。

セミナー後には学生たちにアンケートを書いてもらったのですが

「先輩たちのすごさに圧倒されました。自分も頑張らなきゃ!って思いました。」
「先輩の仕事での経験を聞いてメチャクチャ参考になった」
「デザイナーの仕事は大変だけど、それでもやっぱりデザイナーになりたいと思った」

などなど、いろんな感想がありました。
学生たちは今回のセミナーで、仕事の大変さや難しさを感じた部分もあったようですが、それよりももっと大切な、今後の学生生活における目標や課題を得たようです。

今までなんとなく目指していたデザインの仕事をよりリアルに感じることができ、本当に仕事をするためには、今、何をする必要があるかを考えるいい機会になりました。 今回のセミナーも参考にして、デザイナーとして活躍できるよう、これからの学校生活に取り組んでほしいと思います。

※卒業生のお二人には今後の活躍を期待しています!まだ是非、学校に遊びにきてね!

一日でまるわかり
「オープンキャンパス」 
 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパスに!!
 28種類の授業体験を用意!分野で迷っている方や、
 色々体験したい方、学校を決めきれない方に絶対オススメ!

 
 7月12日(土) 11:00~
 7月19日(土
) 11:00~
( 参加無料/ランチ付き/交通費一部補助あり )


90分でまるわかり
「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 
AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 7月26日(土)14:00~
 ( 参加無料/交通費一部補助あり )

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください