2014.07.04
ゲーム・クリエイティブ
「ゲームエンジン」を使ってゲームを作る!
こんにちは、ゲームカレッジ教員の板庇です。
4年生の「ゲームエンジンⅡ」の授業を少しご紹介します。
みなさん、「ゲームエンジン」というものを聞いたことはありますでしょうか?
簡単に言うと「ゲーム開発ツール」のことです。
ゲームで使う建物やキャラクターなどの素材をゲームのステージにドラッグ&ドロップで配置できます。また、ゲームエンジンで用意されている様々な部品を利用することで、当たり判定や物理シミュレーションなども簡単に設定できます。
3年次に「ゲームエンジンⅠ」という授業で既にUnityというゲームエンジンが習得済みなので、4年次の「ゲームエンジンⅡ」という授業では、その知識(仕組み、用語、勘所)を活かして、Unity以外にも、UnrealEngine4、ProjectAnarchy(Havok)といった様々なゲームエンジンを学生達は研究しています。
これらゲームエンジンは機能が豊富なので使いこなすのも一苦労ですが、メニューやドキュメントが英語中心なので(一部翻訳されていたり、日本語対応のものもありますが)、翻訳機を使って意味を調べたり、説明画像から推測して実際に制作することで理解を深めています。やはりここでも“国際力の必要性・重要性”は欠かせないですね!
このように学生達は思考錯誤しながらも、繰り返し使っていく中で使い方を習得し、ゲームエンジンを活用したゲーム作りができるようになってきています。
写真は、ゲームエンジンを使ったゲーム作りの様子です。
友達が作ったキャラクターモデルをゲームエンジンの中に取り込む様子や、友達が考えた企画をゲームにどのように反映させていこうか、それぞれ得意分野を活かしながら協力している様子です。
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