新着情報一覧

2014.06.30

IT

ITのお仕事紹介セミナー」を開催しました! 特別講師:「株式会社スマートバリュー」紙岡氏、「株式会社アルク」藤田氏

こんにちは、教務課の有田です。

先日、ITカレッジ1年生を対象に「ITのお仕事紹介セミナー」を開催しました!

皆さん、「 LPI-Japan 」をご存知でしょうか?
「 LPI-Japan 」とは、LPICというベンダー資格を運営しているNPO法人です。ベンダー資格はIT企業や機関が行っている世界共通の試験で、国家資格に比べるとより実践的なものになります。(※ECCコンピュータ専門学校は「LPI-Japanアカデミック認定校」です。)
 
 
日進月歩のIT業界ですから、有効期限がある資格もあります。そのLPI-Japanと共催で、6月の基本情報技術者試験(国)の午前免除試験を終えたばかりのITカレッジ1年生を対象に「ITのお仕事紹介セミナー」を開催しました!

講演して頂いたのはネットワーク系の企業として、データセンターを基盤にクラウドサービスを提供されている
「株式会社スマートバリュー」の紙岡氏
そしてシステム開発系の企業として、カーナビから公官庁のシステムまで幅広く手掛けられている
「株式会社アルク」の藤田氏
いずれもIT現場の第一線で活躍されている技術者の方々です。

近い将来自分たちが働く実際のIT現場ではどんなん事をしているのか。またどんな事が大切なのか。それを伺って、理想のIT企業への就職を実現するにはどんなことに優先順位を付けて取り組むべきなか。入学3ヶ月後の1年生に、先を見通してもらうのが今回の狙いです。

1年生は今年の10月に行われる「基本情報技術者試験(国)」の合格を目指して勉強中ですが、それを取得する意義にも触れて頂きました。IT現場では当然の様に技術用語が飛び交います。それが理解できないと仕事になりません。基本情報技術者試験(国)はその名前の通り、ITの基本用語を理解できている証明になります。
 
もちろん就職活動でも大変有利にはたらきます。会社によっては資格手当がもらえることもあります。月々の給料に手当として5千円とか1万円が加わるお話しもありました。

ちなみにECCコンピュータ専門学校でも在学中に資格を取得した場合に「ライセンス取得奨励金」を給付しています。

1年生で基本情報技術者試験(国)に合格すれば3万円、LPICであれば5万円の奨励金を受け取ることができます。参考書代や自分へのご褒美になりますね!

 

一日でまるわかり
「オープンキャンパス」 
 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパスに!!
 28種類の授業体験を用意!分野で迷っている方や、
 色々体験したい方、学校を決めきれない方に絶対オススメ!

 
 7月12日(土) 11:00~
 7月19日(土
) 11:00~
( 参加無料/ランチ付き/交通費一部補助あり )


90分でまるわかり
「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 
AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 7月 5日(土) 14:00~
 7月26日(土)14:00~

 ( 参加無料/交通費一部補助あり )

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください