新着情報一覧

2014.06.27

ゲーム・クリエイティブ 就職情報

学内企業説明会 「有限会社フィール」

皆さん、こんにちは!ECCコンピュータ専門学校進路指導課の杣田です。

今回は「有限会社フィール」総務部人事の潤間様をお迎えして、学内企業説明会&業界セミナーを実施しました。

 

有限会社フィールは2002年設立のテレビ・ビデオ・アニメーションのアニメに関する企画・映像制作の会社です。中央線東小金井駅から歩いて僅か3分。年間に2~3タイトルのアニメを制作されています。

 

説明会冒頭には動画で制作に関わった作品のOP映像を見せて頂きました。潤間さんが「今見て頂いたアニメ作品を見たことある人!」と確認されたところ、殆ど全員の学生が手を上げていました。

 

会社の特色はと言うと、「人材育成に力を入れている」ということです。

とかくアニメ業界というと人の出入りが激しいという印象を持たれがちです。新入社員に対し、まず1週間は基礎講習を行われるそうです。

 

内容は社内・関連会社の人への挨拶まわり、社会人としてのマナー講習、そして社内の仕組み、制度の研修です。特に社会人としてのマナー(挨拶、言葉遣い、電話応対、来客応対、仕事への取り組み方)は厳しく指導されているようです。

 

基礎講習が終わると、各部署に分かれての専門の講習があります。作画の研修では月に2回外部から講師とモデルを呼んで「クロッキー会」を開いているそうです。他社の人も参加できて、多い時で20名くらいが集まるとのことです。

 

クリエイターは「生涯勉強」の仕事ですから、会社がこのような貴重な機会を設けて頂けるのは有難い限りですね。

 

現在制作部で1名、総務部で1名、ECCコンピュータの卒業生が頑張っています。説明会では今年4月入社の卒業生である佐和尚紀君からのビデオレターを見せて頂きました。社会人1年目で大変なようですが明るく元気にやっているとのことで少し安心しました。

潤間様、貴重なご説明ありがとうございました!

 

 

一日でまるわかり
「オープンキャンパス」 
 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパスに!!
 28種類の授業体験を用意!分野で迷っている方や、
 色々体験したい方、学校を決めきれない方に絶対オススメ!

 
 6月28日(日) 11:00~ 
 7月12日(土
) 11:00~
 7月19日(土) 11:00~

( 参加無料/ランチ付き/交通費一部補助あり )


90分でまるわかり
「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!
 
AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 7月 5日(土) 14:00~
 7月26日(土)14:00~

 ( 参加無料/交通費一部補助あり )

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください