新着情報一覧

2014.06.20

ゲーム・クリエイティブ

「ゲーミフィケーション」って?  ゲーム開発エキスパートコース/ゲーム企画専攻[4年制]

ゲームカレッジ、ゲーム企画教員の大野です。
今回は、ゲーム開発エキスパートコース/ゲーム企画専攻[4年制]クラスの新規科目「ゲーミフィケーション企画」を紹介します。

 皆さんは、「ゲーミフィケーション」という言葉を知っていますか? 

 

これは、ゲームが持つ優れた性質を、現実の社会活動に生かそうという試みのことです。これによって、「楽しんで・継続的に」物事に取り組んでもらうことができるのです。

 今日の課題は、「歩きスマホ」を減少させるゲーミフィケーションの提案。

グループで話し合い、発表してもらいました。現状をとらえた調査、スマホの機能の利用、ソーシャル性の活用など、それぞれに工夫された提案となりました。

 私が学生の頃には、ゲームなど学んでも何の役にも立たないと言われていましたが、時代はすっかり変わりましたね!


 

一日でまるわかり
「オープンキャンパス」 
 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパスに!!
 28種類の授業体験を用意!分野で迷っている方や、
 色々体験したい方、学校を決めきれない方に絶対オススメ!

 
 6月22日(日) 11:00~ 
 6月28日
(土
) 11:00~


90分でまるわかり
「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 6月21日(土) 14:00~ 

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください

2025年4月入学生用