新着情報一覧

2014.06.16

就職情報

合同模擬面接会 大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会(ODCC)

こんにちは。進路指導課の池田です。
先日、ECCコンピュータが加盟する
大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会(ODCC)主催の合同模擬面接会が本校にて行われ、ECCコンピュータの学生も参加しました。

大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会(ODCC)は、産・学・官の連携のもと、大阪でのコンテンツビジネスの創出と人材育成事業により、「IT・コンテンツ市場の拡大」を目的に活動を行っています。ECCコンピュータ専門学校もODCC人材育成部会メンバーの一員として、様々なイベントに参加・協力しています。

普段から学内で模擬面接を実施していますが、今回は
 「ECCの学生だけでなく他の専門学校や大学生と一緒に集団面接を体験!」
 「面接官は(普段接している先生でなく)実際の企業担当者!」
と、限りなく本番の面接に近い、緊張した環境で模擬面接を受けることができ、参加した学生も本当に貴重な経験となったのではないでしょうか。


お越しいただいた企業も、学生が目指すゲーム系、クリエイター系の会社が多く、模擬面接終了後には作品(ポートフォリオ)品評までしていただき、充実したイベントとなりました。

参加した学生の感想をあげてみます。


●「さまざまな企業さんに模擬面接してもらえてとても良い経験になりました。
 自分に今必要な部分を明確にできたので、今後それをいかして面接に
 臨みたいと思います。今回のイベントに参加できてとてもよかったです!」

●「面接官からすぐにダメだった部分を聞けて、自分の改善すべき点が分かり
 とても良かった。また、他人の自己PRや良い点、悪い点を見ることができ
 参考になった。」

●「思っていたよりは自分を表現できた。担当してもらった企業さんに
 とても興味をもったので、これから応募していきたいと思います!」


業界人からいろいろとダメ出し(?)され、(ライバルとなる)他校の学生にはスゴイ子もいたりして、ショックに感じることも多かったかもしれませんが、この悔しさをバネに、さらなる飛躍を遂げてもらいたいものです。
参加した学生の皆様、お疲れ様でした。


そして今回ご協力いただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。
実際にECCの学生が受験する際は、ひとつ宜しくお願いします!

※今回ご協力いただいた企業(順不同、敬称略)
 クローバーラボ株式会社、株式会社神戸デザインクリエイティブ(アニタス神戸)、株式会社ジールズ、 株式会社ジュピター、株式会社フロム・ソフトウェア、株式会社ユニティ、合同会社かぷっと、チュラキューブプロジェクト

 

一日でまるわかり
「オープンキャンパス」 
 ECCコンピュータの授業を体験するチャンス!
 初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパスに!!
 28種類の授業体験を用意!分野で迷っている方や、
 色々体験したい方、学校を決めきれない方に絶対オススメ!

 
 6月22日(日) 11:00~ 
 6月28日
(土
) 11:00~


90分でまるわかり
「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 6月21日(土) 14:00~ 

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください