新着情報一覧

2014.06.08

デザイン

アニメーションコース紹介キャラクタデザイン1年生 02 『キャラクターの体と服を描く』

皆さん、こんにちは。
アニメーションコース担当の山本昇です。
今回はアニメーションコース1年生のキャラクターデザインの授業を紹介します。

以前はキャラクターの顔や全身をバランスよく描けるように学習している授業を紹介しましたが、(アニメーションコース紹介キャラクターデザイン1年生 http://comp.ecc.ac.jp/news/view.php?pk=1400724256)今回はそれに服を着せて作画する方法と作画のコツを学習しました。

もともと服は人の体の形を考えて作られているので、人の体と服の縫製知識を知れば作画のレベルがぐっと上昇します。また、服のシワも体の起伏や関節、服の素材の特徴を知っていれば自由に動かして作画できるようになります。

写真は学生がキャラクターを作画しているところを撮影しました。皆、キャラクターの体を作画してから服を着せているので、おかしな部分があればすぐに自分で気づくことが出来ますし、それでも分からない部分にぶつかれば、自分の服や体をよく観察して作画していくようにしていました。


こんな風に作画のポイントとチェックの方法を理解していれば、授業外の自習でも効率よく学習していけるようになっていきます。

 

一日でまるわかり
「オープンキャンパス」 
 定番のオープンキャンパス。参加者満足度が高く、
 初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパスに!!
 28種類の授業体験を用意!分野で迷っている方や、
 色々体験したい方、学校を決めきれない方に絶対オススメ!

 
 6月14日(土) 11:00~
 6月22日
(日) 11:00~
 
 6月28日
(土
) 11:00~



90分でまるわかり
「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 6月21日(土) 14:00~ 

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください