新着情報一覧

2014.06.04

IT 就職情報

学内企業説明会 「株式会社コメリ」

皆さん、こんにちは!ECCコンピュータ専門学校進路指導課の杣田です。

今回は「株式会社コメリ」から人事採用担当の竹村様をお迎えして学内説明会を実施しました。

 

株式会社コメリは現在全国に1150店舗を展開しているホームセンター事業を主軸とされている会社です。ホームセンター業界では売上は3番目、店舗数はなんと1番なんです。皆さんもにわとりの赤白ロゴのホームセンターを見かけたことがあるのではないでしょうか?

 

コメリの経営理念は「世の中の人々のため幸せのために、ここに集う人々の幸せのために、この企業に縁ある人々の幸せのためにこの仕事がありますように」です。

 

店舗でお客様の意見を吸い上げて商品開発に生かすというまさにお客様第一主義の店作りをされています。コメリ様では自主開発の商品、プライベートブランド商品が売上構成比の35.7%を占めているのだそうです。

 

皆さんは「ホームセンターで売っている物」と言えば何を想像されますか?恐らく日用品、家庭用品、レジャー用品などではないでしょうか(専門用語でレッドオーシャン商品と呼ぶそうです)?

 

コメリでは金物、建築資材、園芸、農業等のブルーオーシャン商品の売上が全体の50%以上を占めるとのことです。花や植物のように日置ができないうえ世話が大変な物を扱う仕事なので、店頭スタッフの人は専門知識を勉強する必要があるとのことです。

 

ホームセンター業界では今、「特定企業の寡占化」が進んでいるそうです。全国に約250のホームセンターがある中で、売上上位10社から15社が業界総売上4兆円の約60%を占めているそうです。

 

出店する地域の人口規模に合わせて店の形態を変えているんですって!店舗面接が300坪の「ハード&グリーン」、1000~2000坪の「ホームセンター」、3000~4000坪の「パワー(メガホームセンター)」と、人口1万人の地域でも採算が取れる規模の店から人口10万人以上の都市部に見合う大型店まで「お客様目線の店作り」をされています。

 

会社説明会の前に学生同士で自己紹介する時間を設けて頂きました。同じ学校とはいえコースが違うとお互い知らないということもあるので、参加学生は2班に分かれて1人ずつ自己紹介していきました。固さが取れて和やかな表情になっていましたので、説明会の雰囲気も大切にされている竹村様のお気遣いに頭が下がる思いでした。

 

竹村様、本日は貴重なお話をして頂きまして誠にありがとうございました。
 

一日でまるわかり
「オープンキャンパス」 
 定番のオープンキャンパス。参加者満足度が高く、
 初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパスに!!
 28種類の授業体験を用意!分野で迷っている方や、
 色々体験したい方、学校を決めきれない方に絶対オススメ!

 
 6月 7日(土) 11:00~
 6月14日
(土) 11:00~


90分でまるわかり
「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 6月21日(土) 14:00~ 

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください