新着情報一覧

2014.06.03

IT

国家資格「情報処理技術者試験」の難しさって、どれくらい?

ITカレッジ担当教員の中野真理子です。
国家資格対策授業の2年生以上対象クラスが始まりました。

さて、「情報処理の国家資格は難関・・・」っていうけど、実際、難しさってどんなもんなん?という疑問に、今回は数字で答えていきましょう♪

情報処理分野の国家資格「情報処理技術者試験」には、下記のような種類があります。

レベル1:ITパスポート試験
レベル2:基本情報技術者試験
レベル3:応用情報技術者試験
レベル4:高度情報技術者試験(情報セキュリティスペシャリストなど、全9種類)

まずは、レベル2の基本情報技術者試験。
ECCコンピュータ専門学校のITカレッジでは、入学と同時にこの資格の勉強を始め、1年生秋の合格を目指します。

「レベル1を飛ばして、いきなりレベル2? 大丈夫なの?!」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そこはご安心ください^^
この資格に精通した先生たちが、合格まで徹底的にサポートしてくれます。

さて、H25年秋期の基本情報技術者試験における、全国の専門学校生の受験者は9,815名でした。そのうち合格者は2,100名。合格率は21.4%でした。

IT系の専門学校生が100人いたら、約20人が基本情報技術者を持っているようなイメージです。せっかく情報処理を勉強するなら、ココまではGETしておきたい資格ですね!

この基本情報技術者試験の合格者が次にチャレンジするのが、応用情報技術者試験。
H25年秋期の応用情報技術者試験における、全国の専門学校生の受験者は2,352名でした。そのうち合格者は284名。合格率は12.1%となります。

基本情報技術者の受験者数と併せて考えてみると、9,815名中の284名。IT系の専門学校生が100人いても、たった約3人しか応用情報技術者を持っていないようなイメージです。

まさにIT系専門学校生の頂点ともいえるこの応用情報技術者試験!
多くのIT企業は「ココの学生をウチにほしい!」という想いで、採用活動をしています。難しそうにみえるけど、ここまでの資格を持っていると就職活動でもたくさんのIT企業から引く手あまたとなるでしょう。


「将来、第一線のIT技術者として働きたい!」
「最先端のシステム開発に携わりたい!」
という方は、ぜひ、チャレンジしてみてください。

きっと、スゴイと言われる技術者になれるハズ!!

ECCコンピュータ専門学校の、基本情報技術者試験合格への対策は
コチラ→ http://comp.ecc.ac.jp/course/it_coll/point03/



 

一日でまるわかり
「オープンキャンパス」 
 定番のオープンキャンパス。参加者満足度が高く、
 初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパスに!!
 28種類の授業体験を用意!分野で迷っている方や、
 色々体験したい方、学校を決めきれない方に絶対オススメ!

 
 6月 7日(土) 11:00~
 6月14日
(土) 11:00~


90分でまるわかり
「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 6月21日(土) 14:00~ 

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください