新着情報一覧

2014.06.02

デザイン

「クリエイター職を知る」ツアー~グラフィックデザイナー編(広告制作会社)~

皆さん、こんにちは!ECCコンピュータ専門学校進路指導課の杣田です。

 

今回は学生と「株式会社ジャパン・アド・クリエイターズ(略称:JAC)」の会社見学会に行ってきました。

 

ECCコンピュータ専門学校の最寄駅「地下鉄谷町線 中崎町駅」から電車に乗ってニュートラム線トレードセンター前駅で下車。大阪港が一望できるATCビルの10階が今回の目的地「株式会社ジャパン・アド・クリエイターズ(略称:JAC)」です。

 

オフィスに到着すると、プロデューサーの葛本様と人事採用担当の内山様にお迎えいただきました。

 

「株式会社ジャパン・アド・クリエイターズ(略称:JAC)」は1977年創立の広告、カタログ企画・制作の会社です。皆さんもご存じの某大手家電メーカー様や某大手出版会社様と直取引されています。通学の電車内や駅のホームで中吊り広告やポスターをひょっとしたらご覧になっているかも知れませんね。広告、カタログ制作以外にもホームページ、スマホアプリ制作も手掛けておられ、まさに「デザインの総合制作会社」です!

 

会社説明の後は現場見学をさせて頂きました。機密事項の多い制作会社の仕事場にはなかなか外部者は入れないのですが、今回は特別にルール厳守で入らせて頂きました。

 

大画面のモニター、最新パソコン機器・コピー機器、長時間座っていても疲れない高級ブランドの椅子、観葉植物などなど・・・。葛本様曰く、「すぐに捨てられるようなチラシではなく、世に残る広告物を作る会社です」。最高の制作物を作るために最高の作業環境を提供するという会社のモノ作りに対する姿勢が感じられます。

 

現場見学を終えると、再度会議室に戻り学生の「作品品評」をして頂きました。学生の自信作であってもプロ目線で評価されるので厳しいコメントは免れません。「伝えたいメッセージがイラストに負けてしまっている。学生はとかく自分の好きな作品を入れがち。実際商品として使えるかどうか採用者は見ている。」等、今後の作品作りに参考になるような助言をたくさん頂きました。

 

会社見学会後の参加学生の感想を聞くと、「プロの人に作品に対するアドバイスをもらえて良かった!」「現場の雰囲気が知ることができました!」と満足気な様子でした。

 

 

一日でまるわかり
「オープンキャンパス」 
 定番のオープンキャンパス。参加者満足度が高く、
 初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパスに!!
 28種類の授業体験を用意!分野で迷っている方や、
 色々体験したい方、学校を決めきれない方に絶対オススメ!

 
 6月 7日(土) 11:00~
 6月14日
(土) 11:00~


90分でまるわかり
「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 6月21日(土) 14:00~ 

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください