新着情報一覧

2014.05.27

IT 就職情報

学内企業説明会 「株式会社サン・エンジニアリング」

皆さん、こんにちは!ECCコンピュータ専門学校進路指導課の杣田です。

今回は「株式会社サン・エンジニアリング」から総務部マネージャーの岩尾様をおむかえして学内企業説明会を実施しました。

 

会社の創立は1980年。今年で35周年を迎えられます。事業内容は自動車、家電、機械、プラント、デジカメ、スマホアプリなどの制御・組込系ソフトウェアの開発です。

 

制御で言えば、ビル監視、道路監視、防災システム、浄水場、駅の案内等、組込は携帯、カーナビ、デジカメ、DVD、空調機等とどれも皆さんの生活に溶け込んでいる身近な物ばかりですよね。

 

縦列駐車システムや自動ブレーキ、「三次元身体計測システム」(人の体を3D画像で表示)、マーカーにスマホを翳すと動画が流れるしくみになっている「ARアプリ」等、メディアで紹介されている便利システムを多数開発されておられます。

 

関西のIT企業90社が所属している「関西電子情報産業協同組合」にも加盟されています。加盟の40社(今年度)の新入社員70名対象に3ヶ月間合同で研修を行うそうです。同じIT業界で働く同期の仲間と一緒に研修を受けることはお互い刺激になって効果が大きいのではないでしょうか?

 

今回頂いた求人は愛知県安城市勤務のSE業務です。大阪からだと電車で2時間はかかるので当然一人暮らしとなります。会社からは年3回ある長期休暇で帰省する際に、往復の交通費を全額負担してもらえるそうです(往復約1万3000円)。

 

また、会社が社宅としてワンルームマンションを用意してくれます。給与から2万円引かれるだけで住めるのですから、社員にとっては有難いお話ですよね。引っ越しの際には支度金(9万円)も支給されます。会社主催の飲み会、新入社員歓迎会、忘年会は全て会社が費用を普段してくれるんですって!

 

岩尾様は「スペシャリストこそ勝ち残る!」と強調されていました。大手企業は総合職採用で自分の希望の職に就けるとは限りません。開発希望であっても営業に異動になることも多々あります。IT業界で働き続けるには30代、40代になって誇れる仕事のノウハウがあるかどうかが大事とおっしゃっていました。

 

岩尾様、貴重なお話しありがとうございました!

 

一日でまるわかり
「オープンキャンパス」 
 定番のオープンキャンパス。参加者満足度が高く、
 初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパスに!!
 28種類の授業体験を用意!分野で迷っている方や、
 色々体験したい方、学校を決めきれない方に絶対オススメ!

 
 6月 7日(土) 11:00~
 6月14日
(土) 11:00~


90分でまるわかり
「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 6月21日(土) 14:00~ 

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください

2025年4月入学生用