新着情報一覧

2014.05.25

デザイン

『作品制作はコミュニケーションが大事』 <アニメーションコース>

皆さん、こんにちは。
アニメーションコース担当の山本昇です。
今回はアニメーションコース1年生の「コミュニケーション」の授業を紹介します。

この授業では、プロのアニメーターとして仕事をしていくうえで必要なコミュニケーション能力を磨いていく授業です。
皆、自分の作りたいものをそれぞれ自由に出していき、そのバラバラな意見の中から面白い作品にまとめるために話し合っていきます。


最初はうまく意見を言えなかった学生も、話し合いのポイントを学習して練習していくことで、わかりやすく意見を言えるようになっていき、人の意見を聞くときもポイントをまとめて、メモを取ることができるようになっていきました。

発表の際にも、自分たちの制作した作品の良さを伝えるために、声の大きさに気を遣ったり、聞き手の反応を確認したりしながら行っていました。また、より理解しやすいようにホワイトボードに図解するなどの工夫もしていました。

アニメ制作は集団作業が基本のため、このようなコミュニケーション能力をもっていると、自分の役割をさらに深く理解し、作品をレベルの高いものにしていけます。ECCコンピュータでは学生たちの作画技術だけでなく、コミュニケーション能力も身に着けていくことでプロのアニメーターへと近づいていきます。

一日でまるわかり
「オープンキャンパス」 
 定番のオープンキャンパス。参加者満足度が高く、
 初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパスに!!
 28種類の授業体験を用意!分野で迷っている方や、
 色々体験したい方、学校を決めきれない方に絶対オススメ!

 
 6月 7日(土) 11:00~
 6月14日
(土) 11:00~


90分でまるわかり
「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 6月21日(土) 14:00~ 

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください