新着情報一覧

2014.05.19

デザイン 就職情報

似顔絵アーティストセミナー~TOP似顔絵アーティスト「 KAGE氏 」来校~

暑い日が続きますが、皆さん元気にお過ごしですか?
ECCコンピュータ専門学校進路指導課の杣田です。

今日は、少し珍しい会社の学内企業説明会をお伝えします。「カリカチュア・ジャパン株式会社」代表取締役兼アーティストのKAGE
と梅田東急ハンズ店 店長の花澤様をお迎えしました。

皆さんは「カリカチュア」という言葉を聞いたことがありますか?

TIME、NEWSWEEK、SPORTS ILLUSTRATED等の欧米の雑誌によく載っている政治家、スポーツ選手、ミュージシャン、映画俳優等の似顔絵を想像して頂ければ1番分かりやすいでしょうか?

ただカリカチュアはただの似顔絵ではなく、モデルの外見的特徴と内面の個性を誇張、デザイン、ユーモアを交えて表現する絵のことを指します。

代表のKAGE
は高校卒業後に格闘技の武者修行で行ったアメリカで、この「カリカチュア」と運命的な出会いをされます。「日本で似顔絵のビジネスを成功させたい!」という強い思いを抱き、12年前に東京浅草に似顔絵ショップを出店。

今や全国に20店舗を有し、60名のアーティスト、10名のスタッフを抱える「日本で唯一の似顔絵専門の会社」にまで成長しました。店舗事業の他にも、ギフト制作事業(写真をモデルに似顔絵を制作しそれをプレゼント)、ライセンス事業(東北楽天イーグルスの選手グッズ)教育事業(似顔絵アーティストの育成)など様々な似顔絵ビジネスを展開しています。

KAGE
は今までいろんな有名人の似顔絵を描いてきました。浜崎あゆみさん、小室哲哉さん、小沢一郎さん、ブリットニー・スピアーズさん、スヌープ・ドッグさん、コービー・ブライアントさん、ほか。アーティスト歴16年のKAGE様でも「お客様からどんな反応が返ってくるのか今でもドキドキします」とおっしゃっていました。

会社説明の後には似顔絵のデモンストレーションをしてくださいました。ちょっとした会話からモデルさんの人柄を感じ取ってすぐさま絵で表現する「匠の技」に感動してしまいました。まさに「うまい!」「早い!」「おもしろい!」。1人10分程度の制作時間でしたが、会社の「1人でも多くの人と出会い、1つでも多くの笑い、感動、サプライズを提供し、明るい社会と人々の幸せに貢献すること」という基本理念が垣間見えた気がします。


今回初めて似顔の現場に立ち会わせて頂きまして、モデル本人はもちろん、絵を描いている様子をまわりで見ている観衆も、嬉々とした表情にさせる似顔絵の力を体感しました。

見て楽しい・やって楽しい仕事は得てして雇用条件が悪いものですが、何と、「完全固定給」「福利厚生充実」「正社員採用」「交通費全額支給」「生命保険補助」と至れり尽くせりの内容です。「絵で1人でも多くの人を幸せにすること」「絵で食べていける社会を日本に作ること」を夢とする会社の気持ちの表れですね。

参加した学生に説明会の感想を聞くと、「凄すぎてびっくりしました!」「とてもお話がおもしろかったです!」「是非似顔絵アーティストに応募したいです!」と皆口々に参加して良かったと口にしていました。ECCコンピュータの学生の中から今後KAGE様、花澤様のような一流似顔絵アーティストが誕生することを期待したいです。

KAGE様、花澤様、楽しいお話、似顔絵のデモンストレーションをして頂きまして本当にありがとうございました!

 

一日まるわかり「オープンキャンパス」 
 定番のオープンキャンパス。参加者満足度が高く、
 初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパスに!!
 28種類の授業体験を用意!分野で迷っている方や、
 色々体験したい方、学校を決めきれない方に絶対オススメ!

 5月25日(日) 11:00~
 6月 7日(土) 11:00~
 6月14日
(土) 11:00~


90分まるわかり「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 5月24日(土) 14:00~ 

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください