新着情報一覧

2014.05.17

デザイン

企業訪問 「株式会社ジャパン・アド・クリエイターズ(JAC)」に行ってきました!

こんにちわ、グラフィックデザインコース(2年制)担当の宮崎です。

今回は「株式会社ジャパン・アド・クリエイターズ(JAC)」に学生と一緒に企業訪問に行ってきました。大阪南港のATCビル10Fにあるのですが、とーーーっても広くてキレイ!毎日、窓から海を見ながらお仕事ができます。職場にはずっと音楽も流れていて、とってもクリエイティブな環境です。学生たちと「すごいねーっ!」っと驚いていました。

で、本題の企業訪問ですが、プロデューサーの葛本篤史さまにご対応していただきました。

「JAC」は、発想から仕上がりまで徹底したこだわりを持ち、常にクリエイティブ重視の姿勢で仕事に取り組んでおられます。チラシやパンフなどの紙媒体だけでなく、HP制作やスマホアプリなど多彩なメディアへの対応もできる、グラフィック、Web、デジタルデザインの総合制作会社です。


実例として、有名企業の家電製品の「パンフレット」や、教科書教材の「学習アプリ」のエピソードなどお話しいただきました。デザインに関する考え方、仕事に対する取り組みなど、他では聞けない実際の現場の話がたくさん聞けて、学生たちも興味深々で熱心に話に聞き入っていました。

また、学生のポートフォリオを見ていただき、作品に対する的確なアドバイスも頂きました。それぞれの作品の見せ方や、デザインとコンセプトについての問題点と改善点のご指摘はさすがプロの目線!具体的なアドバイスで勉強になることばかりです。


更には、就職やデザインに対する学生の悩み相談にもコメントしていただきました。就職やデザインについての、御自分のエピソードを交えながらの体験談は大変参考になり、深くて良いお話しに私も感動してしまいました。

大変お忙しい中、時間を割いていただきとても感謝しております。
有意義で充実した時間を体験することができました。

葛本さま、本当にありがとうございました。


追伸:訪問後は、せっかくなのでみんなで南港を散歩することになり、
波風と夕日を浴びながら、おいしいソフトクリームを食べました。
これから就職活動が本格化する前に、とても貴重なお話が聞けて、キレイな景色も観られて、ソフトクリームも食べられて、とっても良い思い出を作ることができました。(^O^)/

 

一日まるわかり「オープンキャンパス」 
 定番のオープンキャンパス。参加者満足度が高く、
 初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパスに!!
 28種類の授業体験を用意!分野で迷っている方や、
 色々体験したい方、学校を決めきれない方に絶対オススメ!

 5月18日(日) 11:00~
 5月25日
(日) 11:00~


90分まるわかり「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 5月24日(土) 14:00~ 

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください