新着情報一覧

2014.05.10

デザイン 就職情報

「クリエイター職を知る」ツアー ~WEBデザイナー編 「株式会社プランユーケー」~

こんにちは。ECCコンピュータ専門進路指導課の杣田です。

今回は「株式会社プランユーケー」の会社見学会の様子をレポートします。代表取締役の川崎様、Webデザイナーの堂道様、長田様にご同席頂きました。

川崎様から最初に会社見学会のスケジュールについてお話がありました。「自己紹介」「会社説明」「制作現場の紹介」「質疑応答」「フリートーク」「学生作品の品評」「学生の感想」。盛り沢山の内容に嬉しくてびっくりしました!

代表取締役の川崎様が会社を興されたのが1996年5月。あのGoogleが世にまだなかった時代にwebの会社を設立されました。会社のポリシーが「お客様以上にお客様の立場で考えご満足頂けるよう献身する」です。

あくまで制作者都合でモノを作るのではなく顧客の要望に真摯に応えるということですね。会社の自慢の特色として、「1クライアント1担当者」です。分業制は敷いておらず、案件担当者が企画・制作・コンサルティング・サイト解析まで全て行います。

他にも「Webニュースメーカー」「Webフォームメーカー」という会社オリジナルプログラムの開発・運用もされています。エンドユーザーにアンケートを取ったり、イベント集客をしたい時にホームページの内容を自力で変更できたりする、まさに便利ツールです。

その堂道様の制作現場にもお邪魔させて頂きました(すみません、機密保持のため写真撮影はできませんでした)。堂道様から「1日の流れ」「1週間の流れ」「週次作業計画」等についてご説明頂きました。Webデザイナーの仕事の輪郭がはっきりして学生にはとても新鮮でした。

川崎様が席を外されたあと、若い人たちだけでのフリートークの時間も設けて頂きました。学生作品を見て頂いたり、通常の会社説明会では聞きにくいようなことについての質問を受け付けて頂いたりと、大変有意義な時間を過ごすことができました。

せっかくの機会でしたので川崎様にも学生作品を見て頂きました。
「(制作者が)どんな人か分かりにくいから、自分のことをもう少し出した方がいいですね。」「最初にサイトを見た人に対してのフックはいいけれど、その後見た人にどうしてほしいかのストーリーが見えないですね。」「2人とも出口がないですね(サイトを見た人に「私に連絡してください」「学校に連絡してください」という最後にどうしてほしいのかの意思表示がない)。」・・・。

川崎様は「Webサイト=店舗」という考えを持ってらっしゃいます。入店したお客様にいかに心地よい接客をし、商品を買って頂くか・・・。高いお金を出してサイト制作依頼するクライアントの意図を読み取らないといけないということでしょうか?

最後に今回参加のWebデザインコース2名の学生に説明会参加の感想を聞いたところ、「業界の先輩と話ができて良かった」、「聞きたいことが聞けた」、「質問にも丁寧に答えて頂けて良かった」、「ポートフォリオのアドバイスを頂けた」等、いいこと尽くめの説明会だったようです。

川崎様、堂道様、長田様、学生のために貴重なお話を頂きましてありがとうございました!

 

一日まるわかり「オープンキャンパス」 
 定番のオープンキャンパス。参加者満足度が高く、
 初回来校の方は迷わずこのオープンキャンパスに!!
 28種類の授業体験を用意!分野で迷っている方や、
 色々体験したい方、学校を決めきれない方に絶対オススメ!

 5月11日(日) 11:00~
 5月18日(日) 11:00~
 5月25日
(日) 11:00~


90分まるわかり「AO入学説明会」
 短時間でECCcomp.について知りたい方!AO入学で受験予定の方!
 また、来校回数が2回以上の参加にオススメです。

 5月17日(土) 14:00~
 5月24日(土) 14:00~
 

※AO入学、指定校推薦入学でお考えの方は入試受験条件となりますので必ず上記どちらかにご参加ください

2025年4月入学生用